見出し画像

【樋口さんの】ブラータチーズとプラムの前菜 と バタークロワッサン食パン【麦と酪】


今朝はこれが食べたくて、昨夜から解凍していた『ブッラータチーズ』を出しました。

以前にもnoteに書いたことがあるのですが、カルディで買える冷凍のブッラータチーズはなかなかの優れもの!
そりゃあ、フレッシュなものが最高に美味しいのは当たり前なのですが、なかなか「今!」というタイミングで手に入れることが難しいので、冷凍のものを常備しておくのが便利。
そして、それが美味しければ言うことなしです。

桃や柿、パイナップルを合わせるのも好きで、季節がくれば楽しんでいますが、前日、樋口直哉さんが「プラムにローズマリー」を合わせた“ブラータチーズとプラムの前菜”を紹介していらっしゃったので、ブッラータ好きとしてはやるしかない!と。


前菜なんだけれど、パンに合わせて「朝」でいいでしょう♪ということにしました。

画像1

種を避けてスライスしたプラムにブッラータチーズをどーん。
プラムは黄色い果肉、皮の「ホワイトプラム」を使っています。
ローズマリーの葉先の柔らかいところを刻んだものをパラパラとふり、全体にフルール・ド・セル。プラムにもしっかりとふることがポイントだそう。そして、オリーブオイルを回しかける。

画像2

ブッラータチーズにナイフを入れてらクリームと一緒にいただきます。

フレッシュなものだと、ナイフを入れたとたんにミルクが溢れ出しますが、冷凍ものだとなかなかそこまでのことは期待出来ず…
でも、少し待っていると、チーズが緩んできて、いい感じになるんですよ。

画像3

白いミルクにオリーブオイルの金色。
この感じだったので、どうしても「ホワイトプラム」で試してみたかったんです。

酸味少なめ、かといって、桃ほどの強い甘みはないプラム。ローズマリーの香りを纏って、美味しいです!ああ、好き。
朝から幸せでした。

そして、一緒に食べたのが【麦と酪】さんの『バタークロワッサン食パン』です。

画像4

でっかいクロワッサン!!
層になった生地が大胆に巻かれて、焼かれているんです。ずっしり重い。

画像5

さすがに、いわゆる『クロワッサン』のような全体のハラハラした感じはありませんが、しっかりとバター風味で、この巻かれている内層。
トップはパリッとした仕上がり。
その名の通りの食パンでした。
食べ応えもバッチリ!!

以前、こちらの定番品の食パンをいただいた時には、実はあんまり感動はなくって、本当に定番というか、「いつもの食卓のための食パン」という印象だったのですが、このバタークロワッサン食パンはスペシャル。
手土産として誰かへのプレゼントにしてもいい一品だなぁ、と思いました。

フルーツとブッラータ。
そして、美味しいパン、とご機嫌な朝です。

私はこれで大満足だけれど、夫はそういうわけにはいかないので、おまけプレート。

画像6

ちゃちゃっとプレートで野菜とタンパク質を追加しておきました。
特別なものはありません。

明日もこのパンがあるのが、楽しみです♪

そして、そろそろどうやら飛騨の桃が届く予定。
冷蔵庫を開けて待っているところ。
桃が届いたら、桃でもブッラータを食べたいな。
あと、もうこの季節の定番になってきていますが、『桃のアールグレイマリネ』も楽しみですね♪

カルディのブッラータチーズはこちらです。


サポートいただけると嬉しいです^^