見出し画像

【マルイチ】アボカドとベーコンのベーグルサンド【ベーグル】

私が一番好きなベーグルは、白金高輪にある【マルイチベーグル】さんのベーグルです。
1個ずつが大振りでずっしり、むっちり、みっちりとした重量級。
楕円というか角の丸い長方形のようなフォルムで、穴はほぼ無し。
そのまま1個食べるだけでお腹いっぱいになるベーグルです。

昨日、仕事が予定通り、いい時間に終わり、しかも内容も(ああ、良くやったね、私、頑張れた)と気持ちよく終えることが出来ていたので、気分が乗ってベーグルを買うために寄り道しました。

全粒粉のもの3個、プレーンのもの3個。
これ、持って帰ってくるの、なかなか重かった。しかし、いい眺めだ!

さて、本日はこの中から「全粒粉のセブングレイン」を選んでベーグルサンドを作りました。

重くてぎゅうぎゅうなマルイチさんのベーグルですが、上下にカットしてリベイクすると少しふわっと感が出て食べやすくなりますが、焼きすぎるとカッチカチなので、ここは見極めが大事。グリルの余熱で温めるくらいでもOKです。

温めたベーグルにベーコン(折りたたんで3枚入ってます)、スライスしたアボカド1玉分、そして、フライパンで加熱してとろとろになっているエメンタールチーズをのっけました。

ここで、塩を振って胡椒をひこうと思っていたのを忘れてしまって、ベーグルの上側を被せてしまったのですが、結果的にはチーズとベーコンの塩気で味わいとしては十分でした。

その他には、人参とブラッドオレンジのリボンサラダ、ミニミニコーンポタージュ、ぶどう、ヨーグルトにバナナとパイン、野菜ジュース、ホットコーヒーです。

チーズもアボカドも溢れておりますが、これが意外にもそんなに食べにくい感じではありませんでした。(食べやすかったわけではない)

スライスチーズとか、クリームチーズじゃなくって、エメンタールチーズにしたのも、今回正解だったようで、全粒粉のベーグルにとてもあっていたみたい!
アボカドも食べ頃の見極め、バッチリでした。

横長大きめベーグルなので、サンドは半分こで十分です。
この写真じゃ、サイズ感がわかりにくなぁ…
まだあと5個ベーグルが残っているので、そちらでサンドにするときには比較対象になるものを置いて撮影しておこう。

このところ、どこへ行っても人出が少ないなぁと感じていましたが、昨日はマルイチさんも店内は賑わっていたし、近くにあるバスクチーズケーキのお店【GAZTA】さんは店外に入店待ちの行列でした。
いつもと変わらず賑やかな場所があるのは、ちょっと元気をもらえますね。
ベーグルもチーズケーキも持ち帰って、それぞれがみんなお家で楽しく過ごせばいいのです。

やれることはやりながら、楽しもう!

さてさて、明日は今日おでかけしてきた西荻窪で買ってきたチャバタです。
だから、明日もサンドだなぁ。
なにを挟もうかと考えながら寝まーす。


サポートいただけると嬉しいです^^