見出し画像

今年最後の日曜日 2021

あっという間にクリスマスが過ぎてしまって、もう今日が今年最後の日曜日。
去年は帰省出来ず、夫と猫たちと東京でお正月を迎えましたが、今年はなんとか帰省出来そう。
チケットを買ったり、姪っ子たちへのお年玉の用意をしたり、先行して送っておく荷物の準備をしたり、とバタバタしつつも楽しく忙しくしています。

今日こそ、年賀状を書き上げてしまわねば!
と思っていたところ、夫から少し買い物に行かな会い?とお誘いがあったので、簡単に誘惑されて出かけてしまいました。
まあ、ご近所なのですが。

お目当てのお店へ行って、ついでに私も狙っていたものをいいタイミング(年末セール!)で購入したりして大満足での帰り道、ランチにカレーを食べました。
買い物は大成功だったけれど、予定してたトンカツ屋さんが並んでいて入れなかったので、どうしよう?と思っていたところ、ちょうど1テーブル空いていたんです。

戸越銀座近くにあるカレー屋『ストン』さん
2度目の来店。
寡黙な店主と、優しそうな奥様。

夫はチキンカレー、私はひよこ豆のカレーです。

両隣のテーブルは女性3名と、2名。
途中、2名テーブルが入れ替わって男女の2名に。ひよこ豆人気が高そう。
ちょうどお店は明日から年末のお休みに入るようで、アチャールなどは売り切れでした。
年内、最後にカレー!というご近所さんが来ていたような雰囲気。美味しかったです。

そのまま歩いて、戸越銀座商店街をずーっと奥へ。
『緊急事態宣言』の頃、「それでもこちらはこんなに人出が!」みたいに、まるで悪者みたいに全国に流れちゃった商店街。
私にまで地元の友人から「大丈夫?」みたいな連絡来ちゃいましたが、いえいえ、あのころのアレは人が集まっているというよりは、そこに住んでいる人の「日常に必要な買い物」のための外出だったよね。そのくらい人が住んでいるんです。

ちなみに、今日は「住んでる人」よりも「遊びに来ている人」という感じの人出の多さだったけれど、もうピリピリはしてないですよね。

今年お世話になったお店などに顔を出して、挨拶をして、、、

その合間にこんなの見つけた。
「パラタ」 わー、食べてみたい!

しかも、可愛い車で売ってます。

今日はお腹いっぱいだったのでスルーしましたが、今度見かけたらチャレンジしてみよー!

至るところで門松が売られているし、みんな食料品などもたくさん買い込んでいて、お正月を迎える準備をしているんだなぁ。
我が家は買い込みではなくて、今は「いかに冷蔵庫を空にして帰省出来るか」にかけているので、お!っと欲しいものに出くわしても、まあまあ我慢我慢と耐えているところです。

15時を回ったら、急に空気が冷えてきて、ぐんぐん寒くなったので、八幡さまに今年のお礼のお参りをして帰ってきました。

2021年ももうあと片手で数えられるだけしかありませんね。
良い年を迎えられるように、やり残したこと、ひとつずつやり切っていかなくちゃ。

最後の日曜日、色々話しながら、ゆっくり街を歩けたの、良かったな。

サポートいただけると嬉しいです^^