見出し画像

端っこパンと端っこバナナブレッドで朝ごパン

週末の朝ですが、わりといつものようなプレートで朝ごパン♪
でも、どちらも最後の一切れなので半分こ。

先日焼いた“捏ねないパン”は、焼いたときに使ったオーブンペーパーに包み、ビニール袋に入れて常温保存していたのですが、今朝までちゃんとしっとり感も残していて、なかなか優秀でした。
端っこのところを半分こしてから、軽くトースト。

そして、もうひとつの端っこは、グルテンフリーのバナナブレッドです。

こちらは、カナさんのレシピなんです!
元々はInstagramで出会っているのですが、焼き菓子つながりで仲良くさせてもらい、昨年、実際のレッスンにも参加することが叶いました。
バナナブレッド以外にもたくさんのグルテンフリースイーツを紹介されているので、ご興味のある方は是非!
グルテンフリーって、美味しさは二の次…というイメージがあったのですが、カナさんのレシピは「美味しさ」の満足度もしっかりと満たしてくれるものばかりですよ^ ^

さてさて、そんなバナナブレッドがこちら。

アーモンドプードルがたっぷり、ココナッツフラワーが入ったバナナブレッド。
てっぺんにはココナッツロングをたくさんまぶして焼き上げました。
しっとりとして美味しいのですが、その端っこ部分はしっかりと焼きが入っていて、これまた美味しいので、スライスではなくて、端のところも半分こ出来るようにカットしました。
パンと一緒にグリルに入れて、カリッと感を復活させています。

ケールとホワイトセロリの美生柑サラダは、果汁とオリーブオイルでしっかりとケールを揉んであるので、しっとりとした歯触りが楽しめる仕上がりになっています。
美生柑の皮を剥くときに上下を切り落とすのですが、その際に少し厚めにカットしておくと、写真のように可愛く飾れる♪
そして、それもちゃんと絞っていただきますよ。美生柑と一緒にライムのスライスも。
緑と明るい黄色の並びが爽やか💚💛

ラディッシュ、ミニトマト、目玉焼き。
ヨーグルトにバナナといちご、ぶどう少し。
コーンポタージュにパセリ。
オレンジジュース、ミントティー。

曇り空であまりいいお天気とは言えない朝でしたが、カラフルなプレートだと、やっぱりちょっと気分がいいな♪

明日は風が強くなりそうだけど、それでも今日より気温も上がってお天気良さそうです。
ゴールデンウィークからの続きでなんだか曜日感覚が鈍っているけれど、日曜日だ!
何か楽しいことがしたいよね。

サポートいただけると嬉しいです^^