見出し画像

ひとり分の朝ごパン レタス買えました!

今朝はひとり分のプレートです。
昨日と同じ【グッドブレッド ラ・パン】さんの食パンをトースト。

おんなじパンでトーストなんだけれど、見た目くらいは変えたくて、厚切りのものを半分にカットして重ねてプレートに。
厚切りで半分サイズにすると、東海圏の“喫茶店のモーニング”な雰囲気になるなぁって思うのですが、いかがですか?
(でも、喫茶店の場合は2切れじゃなくて、この半分サイズが1切れだった気がする)

テーブルには、チョコレートスプレッドを出しておいたのですが、食べる時に、あれ?チョコか?と迷ってしまい、結果的にはマスカルポーネをどーんと塗りました。

今、ジャムの在庫がなく、ピーナッツバターも作ってなくて、トーストの時のバリエーションがない。何か、旬のフルーツでジャムを作ろうかなぁ、、、お手頃で美味しそうな果物に出会えますように。

そして、グリーンレタスをモリモリっと!
久しぶりに買ったグリーンレタスです!!

昨日、お稽古事で出かけていたのですが、その帰り道で寄ったスーパーで購入しました。
三軒茶屋の東急ストアです。
東急沿線住まいなのですが、日頃あまり東急ストアで生鮮食品を見ることがない上に、いつも行かない店舗というのは、色々と新鮮な気分。
どこに何があるのかわからない、という不便さもありますが、広い店内を楽しみました。
そして、そこで見つけた、グリーンレタス。
350円くらいでしたが、わりとちゃんと大きさもあって、葉もしっかりしているものに出会えました。

緑の葉野菜、ふわっともりっとなるくらいあるとココロが安定します。
見慣れた我が家のテーブルという感じ。

ウインナーと目玉焼きに、マッシュルームとアスパラのソテー。
アスパラも東急ストア。青森県産というのをちょうど店員さんが補充で新しく並べ始めたタイミングだったので、購入。
アスパラは鮮度が命だものー。
ハーブ塩でソテーしつつ、ミディトマトも皮面をじわっと焼きました。

そして、ヨーグルトにはバナナとミックスベリー。桃、野菜ジュースでした。

今日は美容院だったので、その帰りにあそことここに寄って、パンを選んでこよう!と意気込んでいたのですが、ちょうど終わってお店を出たところで、ポツポツと雨。
せっかく綺麗にしてもらった髪がもしゃもしゃになっちゃうのも残念だし、ゲリラ豪雨もあるかも?という雷雨予報だったので、寄り道は諦めました。
急いで駅まで歩いて、エチカにあるジャンフランソワとエキナカのベーグルベーグルでお買い物。そのまま帰ってきました。

原宿と渋谷に寄りたいところがあったのに…
なんなら自由が丘でも下車しちゃおうかと思っていたのに。。。

で、家に帰ってきたら、そこから全然雨降らないっていうね!
行けたんじゃない?今日。と思わずにはいられないけれど、またの機会にとっておこう。

そういうわけで、明日はまずは【ジャンフランソワ】さんのパンですよ♪

サポートいただけると嬉しいです^^