見出し画像

プルアパートブレッドを分け合う朝

昨日、買い物に出かけた際に寄った【ドンク】で購入したパン。
これにしよう!と思った時から、「プルアパートブレッド」を作ろうと思っていました。
夫と2人の朝ごはんにちょうど?
いや、完食したら、ちょっとだけお腹いっぱいかも?くらいの程よいボリュームを感じるブールです。

カットする前のパンの写真を撮っておけば良かった、、、
手のひらに乗るくらいのサイズ感なんです。
バゲットを丸く焼いたようなパンである「ブール」ですが、ドンクのこのパンは「皮は薄めで、中は柔らか」というタイプで、とても食べやすい食感です。
中が柔らかなので、切り込みを入れるには、よく切れるブレッドナイフじゃないと、ややフォルムが潰れちゃうくらい。

まあでも、色々詰め込んで焼いちゃうんだから、そんなに気にしなくていいかな?

格子状に切れ込みを入れたら、ツナ缶にマヨネーズを足して、さらにアーリーレッドのスライスを混ぜたものをぎゅうぎゅうと詰め込みます。
入れ忘れのないように詰めたら、さらにシュレッドチーズも挟み込んで、あとは210度のオーブンで約5分ほど、チーズがとろけるまで焼きます。

オーブンに入れている間に他の作業をどんどん進めて、出来立てを熱々言いながら食べたいところですね。

名前のとおり、こんな風にひっぱって、ちぎりながら食べるのも楽しいパンですよ。

表面のチーズはこんがりと焼けていて、中はツナマヨ。水分も飛んでいなくて、しっとりふわふわ。とても良いバランスに出来ました。

パンだけでボリュームが確保できているので、あとはシンプルに。
葉野菜が主役のサラダには、黄色とオレンジ色のプチトマト、キウイを入れています。
ヨーグルトにはバナナとブルーベリー、そしてサラダに入りきらなかったキウイも入れちゃえ。

実家から届いた梨。
今朝のものが1番の大玉でした!
これで3/4個分。器に入りきらなかった1\4は日中の水分補給というか、おやつ用で冷蔵庫へ。

野菜ジュース、アイスコーヒーでした。

まだまだオーブンを稼働させるのは熱い、暑い!
感じもしますが、、、
久しぶりのプルアパートブレッド、楽しかったな。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^