見出し画像

ドイツパン『リコ』とケールとラディッシュのサラダ

雨がずっと降っています。
今日はそうなるよ、と天気予報でも言っていたので、覚悟はしていたけれど、頭が重くてズキズキ痛い。
新幹線も止まっているけれど、とにかく大きな被害がないといいな、と願うばかりです。

家からは出られない1日になるだろうなぁ、と昨日のうちに週末用のパンも確保しなくてはと買っておいた『リコ』
酸味のないとても食べやすいドイツパンで、ずっしりと詰まっているタイプだけど、ナッツも入っていて軽くトーストすると香ばしくて大好き。
今朝はマスカルポーネを薄く塗りました。

目玉焼きにグリーンレタス、ミニトマト、ジョンソンヴィルソーセージは半分こしてソテーしています。

先日買ったケールがまだまだ元気で嬉しい!
軸から葉の部分を外したものと、スナップえんどう、そしてふぞろいラディッシュは半分か1/4にカットして合わせて蒸し焼きにしました。
ラディッシュ、生で食べることが多かったけれど、今年は「S&B」さんの記事でラディッシュをソテーするレシピが紹介されたのを見たので、断然「加熱」派に転向した我が家です。
ラディッシュの鮮やかな赤もいいけれど、火を通したあとのくすんだ赤紫もとてもいい!
中医学の先生にナマモノ控えなさいよ、と言われがちな夫婦なので、ということもありますが、ホットサラダ、おすすめですよ。
カッテージチーズも少し散らしました。

スープはキャンベル缶のコーンポタージュ。
メロンも昨日と同じ。もうとても熟れているので、2人分の朝ごはんだけど3つ出しちゃって食べ切ります。
あとはいつものヨーグルトにバナナといちご。
野菜ジュース、ホットコーヒーでした。

近所のパン屋さんで買える『リコ』
いつもは金曜日に焼き上がるパンなのですが、今日がこんなお天気になるということで1日前倒しで焼いたよ!と昨日Instagramで告知があって買いに行きました。
そしてその際に、こちらのパン屋さんは保護猫活動もされているのですが、3月に旅立っていったボクちゃんが残していった、エナジーチュールや柔らかいタイプのパウチ入りのごはんなどを引き取っていただきました。
ご迷惑かな?と躊躇していたのだけど、ボクちゃんのものを捨てる気持ちにもなれず、誰か必要なコのところに届けられたらいいなぁと思っていたもの。受け取ってもらえて嬉しかったなぁ。


6月2日
午前のうちはなんとか気力で乗り切っていたのだけど、もう午後にはダウン。
猫とベッドでも、ソファでもお昼寝三昧。
やんなっちゃうな。
週末は仕事、頑張ろう!

この記事が参加している募集

サポートいただけると嬉しいです^^