見出し画像

赤いコンポートを添えた“あんことマスカルポーネのトースト”

いつもの朝ごはんではなくて、仕事を控えた週末のバタバタした朝は、もうとにかく好き勝手に思う存分なスタイルで食べたい。

今朝は、夫が買ってきてくれた厚切り食パンがあったので、それを1枚もらおう。
そして、おはぎが人気のお米屋さんで買ってきた「あんこ」がそろそろ食べ切らなければならないタイミングでもありました。

よし、じゃあ、と。
まずはパンをカリッとトーストし、そこにあんこをどーんとのせて、マスカルポーネもこんもりたっぷりと一緒にのせちゃう。

これだけでも十分に美味しいけれど、この前つくっておいた「小粒いちごとブラッドオレンジのコンポート」があるので、それもゴロゴロっと追加しました。

糖度30%くらいのシロップを作って、ヘタを取った苺と、皮を剥いてランダムにカットしたブラッドオレンジを極弱火、煮立たせないくらいの火加減で10分くらい煮たもの。ほんの少しだけ、バニラシロップを入れました。
果肉の食感がちゃんと残りつう、軽やかな酸味があり、ふわりと甘い香りがします。
日持ちはしないから、もうじゃんじゃん食べちゃおう。

食べる時には、こんな感じであんことマスカルポーネをマーブルまではいかないけれど、少し雑に混ぜまして、あんこのところ、あんこ優勢のところ、半々なところ、マスカルポーネ優勢ならところ、みたいに色んな味わいを楽しみながら、いただきます。
小粒いちごも転がして、時にはころんと口の中に入るように、でした。

まだまだ綺麗で美味しいいちごも店頭に並ぶけれど、こんな小粒いちごもお安く手に入るようになってきたので、コンポートやジャムなど加工した美味しさも楽しんでいきたいなぁ。


4月2日
品川で仕事のあと、新横浜へ移動。
時間がタイトだったのと、駅の人の多さにこれは電車は大変だろうな、と思い、新幹線移動にしたら、とても快適だった。
新横浜のスタバ(激混みだったけど)でひと息ついて、仕事へ。
新年度最初の週末が終了。頑張った頑張った。

この記事が参加している募集

サポートいただけると嬉しいです^^