見出し画像

アレッタと目玉焼きのタルティーヌ 彩りプレート

本日はカラフル!こういう色が超好み!
テーブルフォトをおしゃれに撮るには色数を抑えるのが基本。
使うのは3色まで、多くても4色に…というのはわかってるんだけど、でも、ああ、でも!!

もういいの。
だって今、我が家の冷蔵庫にはサラダ人参だけでも4色あって、赤色の大根だって「中まで全部赤いもの」と「外は赤いけど中は白いもの」という2種類があって、アレッタだって、緑と紫のがあるんだもの。
それを美味しく食べずにはいられないのです。
彩り野菜たち、ありがとう。
私は今日も幸せです。

久しぶりにお邪魔した松陰神社前の名店
【Boulangerie Sudo】さんのルヴァンを使ったタルティーヌ♪
サクッと歯切れ良くリベイクして、その上に目玉焼きとソテーしたアレッタ(緑と紫)
ソースは、以前に“買ってよかったもの2019”にも書いたのですが、『ラブパク』ソースです。
このソースは本当に目玉焼きに合う^ ^
ルヴァンのグラハムも香ばしく、食べ応えも満点なタルティーヌになりました。

ちなみに紫色のアレッタは、茹でちゃうと色が抜けて緑のものと変わらない見た目になっちゃいますが、茎の方からナイフを入れて半割りにして、断面からじっくりと火を通すようにソテーすれば、紫色を残していただけますよ💜

わさび菜、レタス、スナップえんどうに、ジョンソンヴィルソーセージ。
白いカップに入っているのは、赤い大根のスライスをレモン果汁とハーブ塩でマリネしたもの。
スライサーにかけてるそばから、どんどん水分が湧いて出てくるほどの瑞々しい大根は、あまり強く味付けしなくても、十分に美味しかったです!(そして、辛味もなかった)

サラダ人参の黄色とオレンジ色を長めの乱切りにして、生のままでも良さそうだったけど… ほんの少しサッと、火を入れました。
甘みが増すのと、食べやすくなりますね。
時間があれば、人参の葉っぱをみじん切りにしてまぶしておきたかったところですが、タイムリミットだった。残念。

ヨーグルトにはバナナとミックスベリー
はまさきみかん🍊は半分こ。

オレンジジュース ホットコーヒー

今日も暖かくはならなかったけど、朝から青空で日射しがあるだけで気持ちがよく、元気も出ますね。
光の入るテーブルで鮮やかな色合いの朝ごパンという組み合わせは1日の活力だなぁ。

明日はどうだろう??
明日は『ピーカンナッツのグラハムパン』でスイートな朝ごパンの予定です❤️






サポートいただけると嬉しいです^^