見出し画像

【Hio ICE CREAM】プラムと巨峰のシャーベット【8月】

8月が終わろうとしていますので、我が家の冷凍庫で眠る【Hio ICE CREAM】さんのパイントカップも随分かるーくなりました。

クラフトアイスクリームのサブスクリプション!8月に届いた2つはどちらもアイスクリームじゃなくって、シャーベットです。

淡いピンク色の方が、プラムのシャーベット。
『貴陽』という品種のものを使っているそう。
そして、紫色の方が、巨峰のシャーベット。

ピンクからパープルへのグラデーションがなんとも綺麗だったので、これはそれぞれじゃなくて、並べて重ねて楽しみたい!と思ったのですが…
グラスの選択を間違えましたよね。。。

胴が細いチャイグラスじゃなかったわー。
そして、欲張っておんなじパープルだからと、ブラックビートという名前のぶどうを入れてみたのですが、3粒は多かった…ということか。

上から見てみると、なかなか可愛くはあるんです!

でも、どうしても縦に積み上がっちゃっているので、2段目に入れたプラムのピンクが見えないのが残念。

巨峰のシャーベットは、もう本当に丸ごと「巨峰」な味わいです!
ひと粒ずつ皮をむいて食べる巨峰を、こんな風に贅沢にパクパク冷や冷や楽しめちゃうの、すごい。
そして、プラムのシャーベットは、柔らかな酸味と甘味、このラブリーな色、そのままのお味という印象。

どっちが好き?って選べない。
このペアであることの意味を感じる2つでした。

しかし、シャーベット…
アイスクリームよりも「上手に丸くスクープ」するのが難しかった。気がする、、、

丸く綺麗に形を整えようと、カップの中でスクープを何度も返しているうちに、表面が溶けてきてしまって、うまくスルッと外れてくれなくなっちゃうんですよね。
いや、手早くやれよ!っていうだけの話なんだろうけれど。

アイスクリームスクープ自体も、それを持つ手も、しっかりと冷やしてから、いざ!ってタイミングでやればいいのかな?
なんてことを考えたりしているうちに、パイントカップは空になっていく訳です。

チャイグラスでいまいち納得がいかなかったので、もうひとつはゼリーと合わせてみました。

先日、作った「プルーンジャム」

プルーンってもっと濃い紫色のものが主流のような気もしますが、この日に使ったのはわりと赤いもの。

よく洗って細かくカットして、お砂糖をまぶしたものを煮詰めます。

このままでも食べたい感じ。
種も一緒に煮て、最後に取り出しておきます。
(忘れないように数を数えておきましょう♪)

で、出来たジャムがこれ。

この真っ赤なジャムをシロップで伸ばしたものに、アガーを入れてゼリーにしたものをグラスの底に、、、

固まったゼリーをフォークでかいて、冷凍庫に入れてシャーベット状に??
と一瞬思いましたが、いやいや、今回は「本気で美味しいシャーベット」と合わせるんだから、なんちゃってシャーベットにする必要はないな、と思い直して、そのまま、ゆるゆるゼリーにしています。

よーく冷えている自家製プルーンジャムゼリーの上に、8月のスペシャルシャーベットのせ♪

むむむ。
そりゃ、間違いなく美味しい!
そして、この赤色なグラデーションが好み。
なんとも楽しい、気分の上がるデザートになりました。

今回のシャーベットは、炭酸水を注いで巨峰やプラムのソーダとして楽しむのもオススメとのこと。
もうパイントカップの中には、スクープで丸くは掬えないくらいしか残っていないので、その最後のところをソーダに試してみようかな?
とか言いつつ、普通に一人でスプーンですくって食べちゃいそうな予感も。
どうしようかな?

迷っている間に9月です!
来月は桃のシャーベットと、ミルクのアイスクリームだそう♪

『桃みるく』ピンクのハートが思い浮かぶ。

ちなみに、この桃のシャーベットはすでに先行して、自由が丘のアトリエで食べられるそうですよ^ ^ 誘惑が多いなぁ。

冷凍庫にパイントカップのある幸せを堪能中の我が家です。




サポートいただけると嬉しいです^^