見出し画像

【ごはん同盟】しらいのりこさんの“里芋”レシピ【きょうの料理】

美味しい里芋が手に入ったのとちょうど同じタイミングで、NHK『きょうの料理』に【ごはん同盟】のしらいのりこさんが出演されて、“里芋”を使ったメニューのレシピを紹介されました。

それがまたなんとも美味しそうで♪
そりゃ当然、作ってみちゃいますよね!
一品目はこちらです。
『里芋といりこの炊き込みご飯』
ごろごろっと大きな里芋、切り干し大根といりこのお出汁が絶対にいい仕事をするヤツです。

切り干し大根の炊き込みご飯は作ってみたことがあったのですが、いりこは初めて。
香川県の郷土料理『いりこ飯』のアレンジだそうですが、いつもいりこはお味噌汁のお出汁を取るのに使うばかりだったので、炊き込みご飯にそのまま入れちゃうのはとても新鮮でした。

材料どんどん入れて、スイッチオン!
こんな感じに炊き上がりました。

なかなかいい感じですよね。
次はもう少しころんと小さめの里芋で、カットしないで丸ごと入れて炊いてみたい。
今回は、いつもの我が家の「炊飯」スタイルで、電気圧力鍋を使って炊いたのですが、ル・クルーゼとかストウブの方が向いてるかも?
その検証もあらためてしてみたいところ。
電気圧力鍋だと、やや早炊きというような炊き上がりになるんですよねぇ。
もっと、ふっくらもっちりとお米を仕上げたいな、と。

しかし炊き込みご飯は、ついついおかわりしちゃって食べすぎる!危険。でもやめられない。
近々、もう一度、炊いてみよう。

そして、もう一品は『里芋と鶏肉の揚げたし』
揚げだし、というからには「揚げる」わけです。
日頃、揚げ物は家でやらない、という我が家にとって、ハードルの高いレシピではあるのですが、テレビでみたソレが、もう本当に美味しそうで、つやつやほっこりねっとりほくほくと、食べてみたくて仕方ない。
それに、揚げ物はしない派のくせに『揚げだし』という言葉にはめっぽう弱い。要するに好物なんです。

レンチンで、完全にまではいかないけれど、7、8割まで柔らかくした処理した里芋を揚げ、鶏肉も片栗粉をつけて唐揚げのように揚げます。
それをタレで絡めるように煮詰めると出来上がり。

ホックホクの里芋、ジューシーな鶏肉、それらが「煮てある」のではなくて、「揚げだし」なので、絡めてあるお料理。
こちらは白ごはんが、じゃんじゃん進んじゃうお味の一品でした。
夫と2人で食べる夕飯、この鉢に盛り付けて、1回じゃ多いかな?と思ったのに食べ切れちゃったんですよね。
それくらい、美味しかった。

里芋自体も、いつもの【伝】さんに届けていただく、生産者こだわりのものだったので、さらに美味しさアップだったかと♪

どちらもまたリピートしたいレシピでした。

寒くなってきたので、お芋が美味しい季節になってきましたが、里芋は「イモ類」の中では低カロリーな仲間。
ねばねばパワーもあることだし、いろんなレシピで楽しみたいですねぇ。
ついつい「いつもの煮っころがし」にしちゃいがちなので、バリエーション増やしていこうっと。

サポートいただけると嬉しいです^^