見出し画像

成人の日 おめでとうございます

三連休最終日の今日は「成人の日」
新成人の皆さまはもちろん、そのご家族の皆さまも、おめでとうございます。

午前中、仕事で新横浜に行ったら、大きな荷物抱えた母娘・父娘さんや、すでに晴れ着姿のお嬢さんたちで、駅のホームも構内も、改札外も大賑わい!

駅近くのホテルなどでは、大規模な着付け会場が設けられていたり、写真撮影が行われているらしい。
とにかくすごく人が多かったのですが、この前のラグビーワールドカップの時にも、試合がある度に大混雑になっていた新横浜。
アイドルのコンサートがあれば、タイミングによっては特定の雰囲気の人たちで埋め尽くされる新横浜。
今日もそんな風にぎゅうぎゅうの人ごみだったけど、なんとも晴れやかというか、華やかな混雑ぶり。

髪を豪華に結い上げて、色とりどり煌びやかな振袖、白いファーを巻いて、嬉しそうな楽しそうな女の子たち。
あちらこちらで記念撮影が行われていて、声が上がっていて、青空の下、とてもいい空気が流れているようでした。

まあまあ、そんな大股で歩いちゃって…とか、いや、この日くらいはエスカレーター歩いて昇らずにゆっくりと進もうよ、なんて、ついつい人生2度目の成人式をとうに越えたおばさんは思ってしまったりもしますけど、

けど、でも、やっぱり頬が緩むというか、いろんなイベントの中でも際立ってるなぁ、と感じます。

晴れ着姿のお嬢さんにはやや迫力は負けるけれど、スーツ姿の男子もステキ。
自分たちの頃の男子よりも、上手く着こなしているように見えるのは、制服がブレザーだったりして、ジャケット慣れしてたりするからなのかな?
おしゃれスーツというよりも、そのまま就活にもOKな雰囲気ではありますが、そんな男子が振袖を着た同級生女子と「久しぶりー」と言いながら、写真撮ってるもの微笑ましかった。

仕事の後に、プライベートな用事でお会いした方が「私も晴れ着でアリーナだったわ!」と仰っていて、そうか!横浜市の成人式は「横浜アリーナ」なんだ!と気付くの遅い。

そして、成人式が行われれば必ず「どこどこではこんな風に荒れました」というニュースが流れてきますが、今日のアリーナも荒れ模様だったよう…
駅まわりは、そんな雰囲気なかったんだけどな。
一部の人の行いで、皆んなが皆んな、全部が全部、そう見られてしまうのは違うこと。

新たな想いを胸に、今日を楽しんだ人がほとんどなんだろうと思いつつ。
あらためて、おめでとう!を贈りたいです。


サポートいただけると嬉しいです^^