見出し画像

サンチノさんの豆腐食パンとカルド・ヴェルデ

仕事帰りに寄った、池袋の『TOBU』
ファッションフロアなどは臨時休業だったので、百貨店はもちろん駅周りも閑散としていましたが、食料品エリアは開いていました。
今朝のためのパンが欲しかったので、有り難かったー。人は数えるほどしかいませんでしたが…

その東武百貨店に入っている【サンチノ】さんの豆腐食パンをトーストしました。
可愛いサイズの食パンなんです。色白で。

あ、でも、こうやってみると、あんまり可愛いサイズ感がわからないかな?

ええと、高さはあるんだけど、横幅スリムなんです。

スラリとのっぽさんな食パン。
お店でオーダーする時に「豆乳」と言いかけて、あ、豆腐なんだと気がつく。
要するに水分を入れる感じで豆腐を練り込んでいるんだろうなぁ、とは思うのですが、食べたことがないから楽しみでした。

スライスして、夫は2枚、私は1枚。
かぶりついてみたら、不思議な食感。
表面はサクッとというか、バリッとしていて、ハラハラ崩れるというよりは「面」を感じる歯応えです。
そして、中はというと、、、粘ってくるイメージ。もっちり食感とは違って、歯についてくるようか、お餅みたいな感触があるんです。
豆乳食パンにある感じの甘さは特に感じられませんが、噛んだ時に独特な食感がありました。
面白い!生食パン好きな夫が気に入りました^ ^

そんな食パンと合わせて、久しぶりの『カルド・ヴェルデ』です。
昨日の寒さを引きずっている朝だったから、熱々スープがいいなぁと、ケールをたっぷり使い、玉ねぎとじゃが芋を入れて、オリーブオイルも惜しみなく。
ソーセージの旨味と塩で味を整えました。

このスープ、好きだなあ。
青菜には、ちぢみほうれん草を使ったり、ちりめんキャベツ、小松菜、なんでもいいんだけど、このケールを使ったのが、個人的には一番好きな仕上がりになります。
有賀さんの『ほうれん草のくたくたスープ』と似ているんだけれど、、、
それぞれ、青菜の特徴がちゃんと出ていて、やっぱり別物。素材って楽しい。

あとは、フリルレタス、ザワークラウト、キウイ、ミディトマト、目玉焼き。
アボカドと大豆、カニカマ(←いつもよりいいやつ♪)のサラダ。
ヨーグルトにバナナと梅ジャム。
りんごジュース ホットコーヒーでした。

夫のリモートワークweekがスタート。
仕事の電話中に猫たちが大騒ぎ!とか、知らずに大声で妻(私だ)がめちゃくちゃ話しかけるとかありましたが、、、初日、無事終了。

私も仕事したり、キッチンでゴソゴソしたり、、、

さあ、明日も家族揃って、楽しく頑張るよ♪

サポートいただけると嬉しいです^^