見出し画像

【新丸子】“ぱぱぱぱーん”はサクサクがおすすめ【焼き菓子も!】

新丸子にあるパン屋さん『ぱぱぱぱーん』さんのパンを買い込んで参りました!
本日はそれらをまとめて振り返りますよ。

初めてお店にお邪魔したのは9月の初旬のこと。
久しぶりに会う友人とランチをした時に、「ここのデニッシュ系のパンが美味しいんだよ」と連れていってもらったのが出会いのきっかけです。

上のnoteを書いた時にも美味しいなぁと思っていたのですが、この時にはまだこの後に寄り道をする予定があったので、せっかくのクロワッサンが崩れてしまうかな、、、と購入を断念しました。
また新丸子に行く機会があったら(友人宅も近いことだし)、その時は購入してみよう!と思っていたんです。
それが、今回『ぱぱぱぱーん』さんで開催されていたフォトコンテストに、上のnoteのバナーにもなっている写真を応募してみたら、なんと「おいしそうで賞」をいただいてしまいました♪ 嬉しい!
そして、選べる賞品の中から「1000円分のお買い物券」をいただいたのです。うふふふふ。そりゃもう、早速、お邪魔しますよね♪

と、いうことで購入してきたものの集合がこちらです。
、、、衛生面と保存を考慮して袋ごとの写真撮影。なんのことだかわからないのお許しください。なにせ、デニッシュ系がメインなので、あまりあれこれ触って、パリパリハラハラを崩したくなかったのです。

画像1

全部で9種類、10個あります。

金曜日(10月31日)に買いにいって、この週末で楽しみました。
それでは、その全てをここで振り返ります。
まずは、買ってきたその日、うちに帰ってきてすぐに食べたこちら。
私ひとりの遅めのランチになったパン「ウインナーのデニッシュ」です。

画像2


ショーケースに並んでいるときから、その存在感に惹かれていました。
どこのお店でも基本的に一度は「ウインナーのデニッシュ」を買いたくなるくらい私の好物です。お店によっていろいろな特徴があって、ザワークラウトが合わせてあったり、ウインナーが特徴的だったりするのですが、こちらは見た目はとてもシンプルでプレーンな印象なのですが、このデニッシュ生地とウインナーの間には「バジルソース」が潜んでいました。
かぶりつくと、パリッと解けてくるデニッシュ生地に、歯切れのいいウインナー。バターの香りとともにバジルの爽やかさが広がります。
いい!これ、いいよ!次回来店した時にも、絶対に買っちゃうやつです。

そして、『ぱぱぱぱーん』さんは、“パンと焼き菓子のお店”なのですよ。姉妹店には焼き菓子専門店もあるほどなので、それは間違いなく美味しいものなのだろうと思っていたのですが、今回はカヌレも売っていたので、購入。

画像3

いい色に焼けています。グッとガツッと、しっかりと火を入れた感じが伺えます。
これ、写真を撮ったのは、上の「一人ランチ」をしたタイミング。
食べたのはこの日の夜で「ヨルカシ」でした。
なので、カヌレの内層写真がないのが残念なのですが、見た目どおりのガッシリ系でした。
中にはてりーっとした艶感を残した肌のカヌレもあるし、内層ももちもち感強めのものもありますよね。でも、こちらのものはとっても男性的というか、内層もしっかりと火が入っている食感です。ちょっと空洞があったけれど、さっぱりとした食べ応え。
焼き菓子好きな私はこれはこれで好き。夫にも好評でした。
ぬちぬちモチモチ食感が好きな人には、もしかしたらあっさりし過ぎなのかも?
でも、もしも「カヌレ食べ比べパーティー」を開催するならば、これは1個ラインナップに加えておきたい1品です。

そして、土曜日がやってきました!
期待に胸を膨らませていた「クロワッサン」で朝食です^^

クロワッサンといえば、カフェオレでしょ?ということで、普段、あまり出してこないカフェオレボウルまでひっぱり出してきました。
でも、カフェオレじゃなくて、ソイラテなんだけど。牛乳、切れてた。
クロワッサンが2種類です。プレーンなものと、全粒粉のもの。
形を崩さずに持って帰ってこれて、保管も出来て、リベイクも出来た。私、えらい!頑張った!
そして、うまい!言うことなし。

画像4

てのひらサイズのクロワッサン。そんなに大きくもなく、軽い仕上がり。
しかし、本当にしっかりとバターの香り♪ 惜しみなく。
プレーンな方は、安定の、想像したとおりに美味しいもの。
そして、全粒粉の方は、やっぱり香ばしさがあるのですね。そして、プレーンなものの繊細さに比べると、ちょっと強さがあって歯応えも違う。
これも並べて食べ比べたり、中を見比べたりしたい感じ。
クロワッサンサンドを作るんだったら、何を挟むかによって、種類をどうしようかな、と考えるのも楽しいだろうな♪

朝にクロワッサンを食べたのに、3時のおやつにもデニッシュ行っちゃった土曜日。
下のお皿のぐるぐる丸いのは「シナモンロール」
上のお皿の四角いのが「パン オ ショコラ」で、長くて捻ってあるのが、その名も「ねじねじ」です。
シナモンロールの生地、バッリバリです。すごくいい音。歯応え、最高!
スライスアーモンドのパリパリ感とマッチしています。これ、アーモンドを支えるデニッシュが柔らかすぎるとバランス悪いんですよね。
ガブガブ齧って、どちらも同じ感じで口の中で崩れていくのがいいな、と思うのです。その混ざり合いが良くって、どちらかが残っちゃったりしないのがいい。シナモンの香りは程よい感じ。個人的にはもっとガツンとあってもいいのだけれど、万人受けという意味では正解だと。

画像5

シナモンロールやクロワッサンに比べて、とてもソフトな仕上がりのパン オ ショコラです。柔らかめ。軽く食べられちゃうやつ。
でも、中に入っているチョコレートは贅沢に「ヴァローナ」のものだそう。
ボリューム感はそんなにないけれど、満足度は高めです。

そして、この『おやつタイム』で最高だったパンは、この「ねじねじ」

画像6

持って帰ってくるときから、これだけは本当にバラバラにならないでくれ!と願った1品。クロワッサンと同様にもう本当に心から「お願い」と思っていたもの。
買った時はショーケースに残り2本となっていたこれ。その1本をお買い上げしてきたのですが、他の商品がまだそこそこ数が揃っていたことを思っても、きっと人気商品なんだろうな、と感じられました。
だって、このビジュアルも最高だもんね。端っこの、このヒラヒラ。一枚ずつ外せそうな、このパリパリ。たまらないよね。
“自家製カスタードにたっぷりチョコチップを混ぜて、ザクザクに焼き上げました”と紹介があったのですが、もうそのとおりです。はい、ザクザクです。チョコたっぷりです。そして、カスタード。美味しいわ♪
夫と半分こだったけれど、1本ずつ食べたかった。
我が家はパン オ ショコラよりもねじねじ派、ザクザク系が好きなんだということを再認識しました。
ちなみに、これ上に粉糖がかかっています。食べるときに、息を吸い込み過ぎるともれなく咽せるので、どうぞご注意を。

さあ、そして、日曜日の朝です。
これを書いている今の時間が「23:47」です。やばい。
朝食の内容には触れません。もうパンのみでいきます。

画像7

黒くて丸いのが「パン オ カカオ」です。
バゲット生地にココアとチョコレートがたっぷりと入ったパン。
チョコ系のバリっとしたハード系かな?と思ったら、想像以上に「チョコレート」がしっかりと入っていて、スイーツ系でした。
パンの表面を見てわかるように、しっかりと焼かれているのですが、内層はしっとり感が残っているくらい(金曜に買って食べたのが日曜なのに)、たっぷりとチョコレートを入れているんだな、贅沢だな、と思いました。
チョコ好きとしては文句なし!これ、お土産にも喜ばれるだろうな。
日にちが経っても、美味しさ持続するものって、素晴らしい。

画像8

そして、もう一つの長いものは、「ナナナナッツ」という、4種類のナッツが入ったハード系のパン。
アーモンド、マカダミア、クルミ、ヘーゼルナッツです。

画像9

これは、ガリガリ硬めのパン。どこを食べてもナッツに当たる。香ばしさ。
特にヘーゼルナッツの香りが最高です。しっかりとリベイクして、パンとナッツの香りと食感を同時に噛みしめながら楽しみたいヤツ。
朝ごはんに食べているけれど、チーズや生ハムを用意して、ワインを一緒に食べてみたり、かぼちゃのポタージュに浸して、、、みたいな食べ方もしてみたいなぁ。ナッツ好きには絶対おすすめ。
これだけ贅沢にナッツが入っているのも、嬉しいですよ!

あああ、満足!!!
『ぱぱぱぱーん』さんを堪能しました^^
店内にはクッキーとかフィナンシェとか、焼き菓子も並んでいます。
もちろん、パンも。
小さなお店なのに多種類のパン・お菓子を揃えていらっしゃって、もうそれだけですごいな、と思うのに、おいしいのは最高。
また、是非、お邪魔したいお店です♪





サポートいただけると嬉しいです^^