見出し画像

依然として人気の“生”食パンは給食の思い出

我が家の朝はパンで始まる。
と言っても過言ではないくらい、我が家の朝食のメニューにはパンが登場する。
そして、そのパンがどんなパンなのか、ということでテンションが変わる。
なんなら、前の晩からテンションが高い。
早く朝が来ないかな、あれをこうやって、そんな感じで、嗚呼、食べたい!と思っていたりもするほどに。

世の中にパンブームが来たのはいつ?
そして、高級食パンブーム。さらに、それをトーストしないで、とにかく“生”で食べて!という流れよ。

今朝は【グッドブレッド ラ・パン】さんの食パンでした。
こちらも「まずは生で味わってみてね」という食パン専門店。
昨日、買い物に出かけてそのついでで購入してきたのですが、帰宅した夫が
「あ!ラパン!生で食べよー♪」と言った。
そうか、やっぱりそうなのか、、、

だから、本日はスライスしてそのまんまを並べています。
真っ白でなんだか味気なく見えるけど、そう、いわゆる“映え”ない感じなんだけど、ふんわりしっとり、そしてほんのり甘くて美味しいパンなのです。

コーンポタージュはキャンベルの缶のもの。
輸入ものはラベルが可愛くて、思わず一緒に並べたくなる。
グリーンレタス フリルレタス からし菜にミニトマト。夫には目玉焼きも。
人参、芽キャベツ、インカのめざめ(黄色いじゃが芋)と、ブラウンマッシュルームはオリーブオイルで蒸し焼きにしてガーリックソルトをパラリと振っています。

ヨーグルトにバナナとザクロとあまおう。
いつもよりちょっと高い一段パックのあまおうは粒も揃っていて美人さんだった。
ぶどう オレンジジュース ホットコーヒー

からし菜の鮮やかなパープルが好きだなぁ、とか、焼いただけなのに旨味がギュッと詰まってる野菜たちはえらいなぁ、とか、そんなことを思う朝でしたが、でも、やっぱりさあ、食パンってトーストしたくない?と、なんだかんだで最後に思う。

良く「◯◯の食パン、気がついたら半斤そのまま食べちゃってた!」みたいなことを書いている、つぶやいているのを見かけるのですが、そうなのー?
いや、それも美味しいかもしれないけど、それよりもトーストしてバターとかの方が美味しくない?と、私は思う派。

食パンはトーストせずに「そのまま」って、小中学生の頃の給食を思い出すんだよ。。。
かつて偏食児童だった私。
嫌いなのよ、色々、給食は。

1クラス分、ズラーッと並んだ、ただの食パン。パサパサしてるし、なんか味しないし、という印象しかなかったなぁ。
今と違って『絶対に給食は残すな』という指導方針だった時代だし、本当に嫌でした。

どうも“生”食パンは、あの給食時代を思い出させるのよね。今のものは、食べてみたらちゃんと美味しいとわかるんだけど。
テンション的にはイマイチなんです。

だから、明日はトーストしますよ!
1斤を4枚切りにして、今日は中の2枚を食べたの。
明日は耳付きな両サイドだから、何かのっけちゃうもんね。
食パンはトースト、もしくはアレンジトーストにするのが好きなのだ。

ちなみに、今食べてみたい食パンは
【ブーランジェリー スドウ】さん
 ↑ 決められた電話予約dayに電話して予約しないと食べられない購入までのハードルがかなり高い。予約電話のスケジュールと受け取り日のスケジュールが合わないと無理。

【嵜本】さん
 ↑ スドウさんほど激戦ではなさそうだけど、この前は目の前で売り切れた… 次の焼き上がり時間までは待てなかったヤツ。こちらはいつでも電話予約が出来るから、予約してから行った方がいい、と前回の売り切れ時に学んだ。

って、書くと食パン好きみたいだな。
そう、嫌いなんじゃないの。
“生”にピンときてないだけで、バタートーストとかマーマレードとか、大好きだから!



サポートいただけると嬉しいです^^