見出し画像

マッシュルームのドフィノアとベーグルサンドの朝ごはん

もう4月が目前となっているのに、思いがけず本気の降雪となった今日の東京。
とにかく寒い。
昨日が20度超えのぽかぽか陽気だったから、さらに今日のこの寒さが身に染みるよう…

だから本当は、今日みたいな日の朝に食べたかっかなぁと思いつつ、この冬から我が家の定番になった『ドフィノア』がメインだった朝のテーブルを書いておきます。

『ドフィノア』とは、ジャガイモのグラタンのこと。フランス・ドフィネ地方の郷土料理なんだそうです。
美容院で読んだ女性誌にベシャメルソースから手作りするレシピが掲載されていて、しかもそれがマッシュルームたっぷりで、トリュフ塩を使ったものだったので、これは絶対に好きなヤツだなと思い、作ってみたら想像通り、私の好みど真ん中だったという一品。

器の底にホクホクのじゃが芋が入っていて、その上にスライスマッシュルームをトリュフ塩で炒めたものを敷き詰めて、ベシャメルソース、そして、モッツァレラ入りのシュレッドチーズをのせて、ぐつぐつするまでオーブンで焼きました。

あっつあつのとっろとろ。
マッシュルームの香りにトリュフが重なって、贅沢な味わいのグラタンになります。
おもてなし料理にもオススメで、このトリュフの香るドフィノアは、この冬我が家の定番になりました!

そんなグラタンがメインの朝に添えたのは、チキンバーグと目玉焼きのベーグルサンド。

本当はドフィノアをバタールですくって食べる、というようなイメージをしていたのですが、パンの在庫確認をミスしまして、急遽変更。
【マルイチベーグル】さんの全粒粉のプレーンベーグルを急いで解凍し、何か挟めるものはないか!と。
(マルイチさんのベーグル、我が家では冷凍時点で上下にカットしちゃっているので基本的に「サンド」仕様なんです)

ちなみに、このぷるんとつややかな目玉焼きの黄身。すんごく美味しそうだけど、ベーグル半分こする時に、当然ですが溢れます。
それでも、この「艶プル」くちびるみたいなのをやってみたかった。
Instagramで知り合って、リア友になり、今ではフルーツなどの共同購入をするほど仲良くなった友人がいるのですが、その彼女が、ご主人とのんびり過ごせる週末の朝ごはん用に作っている美味しそうなサンドイッチへのオマージュです。

これです、これ。→ このサンドイッチ
一番下のサンドの目玉焼きに、うわっ♪ とハートを射抜かれましたー!

さて、そんな熱々グラタンと、とろりんベーグルサンドと一緒に、、、

フリルレタス、ミディトマト、バターコーン
林檎とぶどうとケールのサラダは軽いヨーグルトソースで和えました。
いつものヨーグルトにはバナナとあまおう。
オレンジジュース ホットコーヒーです。

さて、外出自粛要請のあった週末を終えました。
明日からはどうなるのかな?と思っていたら、夫の勤め先から連絡があり、明日からの1週間は「リモートワーク推奨」ですって!
おーー!!突然!!

2日前の金曜日に、初めての「夫婦二人揃ってリモートワーク」を経験した我が家。
実はこれがかなり楽しかったので、明日からの1週間、どんな感じになるかな?
とりあえず、猫は大喜びです。




サポートいただけると嬉しいです^^