見出し画像

厚切りブールにマスカルポーネ アボカドや目玉焼きなど

昨日と同じ「いちご酵母の小さなブール」です。
2個焼いたので、その2個目。これでお終い。
いちご酵母のパンはまた次のいちごの季節が来るまでお預けですね。
今年のいちごに感謝して、いただきました。

ブールを厚切り。なんて言葉があるだろうか?
なんだかちょっと違うような気もするのだけれど、昨日は1個のブールを6枚にスライスしたのに、今日のものは4枚。
なので、食べた感じもプレートにのせた感じも全く違うから、やっぱり「厚切り」と言いたかったのです。
グリルの中でも熱源と近くなるので、焼き過ぎないようにしっかりと気をつけていました。

いい具合にリベイクしたブールには、たっぷりのマスカルポーネを。

いちごの優しい香りには、クリームチーズだと強すぎてマスカルポーネくらいがちょうどいいバランス。
全粒粉のパンでもあるので、これに蜂蜜たらりしちゃうと、これまた素敵なおいしさになりました。

食べ納めのこのブールに合わせて、あとはプレートにもりもりと盛り付けます。
今日はなんとなくワンプレートにしたくって、いつもよりやや大きめのお皿を用意しました。

目玉焼き、赤色のロメインレタス、ワイルドルッコラは手で柔らかいところを千切って揃えて、トマトは乱切り。
そして、アボカドも切ってみたら、とてもいい熟れ具合。丁寧に扱わないとすぐにそこから色が変わっていきそうなくらい、まさに今が食べごろの状態でした。
そっとタネを外してスライスしたら、マヨネーズとブラックペッパーを振りました。
フォークの背ですぐにマッシュ出来ちゃいそうな感じなので、このままパンに追加でのせて、マスカルポーネとのコンビで食べても美味しいですね♪(そう、美味しかったです)

いつもより小さめのうつわにヨーグルトを入れて、そこにバナナとさくらんぼ、そして、ドライパイナップルを飾りました。
さくらんぼだけでは、お皿の上で少し色味が淡くてぼんやりした印象だったのですが、ほんのチラリとでも、パインの黄色が入ると雰囲気が変わるんですねー。

もうひとつ、濃いめの彩りを足したくて、完熟食べごろのソルダムも追加しました。
ツヤっとしていて、可愛いです。
トマトにはマルドンソルト、目玉焼きにはハーブ塩とパプリカパウダー。
野菜ジュース、アイスコーヒーです。

今日は「夏至」
東京の日の入りは19時ごろと夕方のニュースで聞いて、その頃に空を見たら、不思議な雲が広がっていて、太陽が反射していました。
週の後半は雨が続きそうとのことで、じめじめ蒸し蒸ししちゃうかなぁ。
すっきりさっぱりするものや、冷んやり美味しいものを取り入れて、元気に過ごしていきたいものです。

そういえば、今日はスイカがとどにました。
「紅大 大玉」

結婚して19回目の夏ですが、初めてカットされていない「丸のまま」のスイカが我が家にやってきた!
でっかい!!いつものお菓子作りで使うスケールでは重量オーバーなので、抱えて体重計に乗ってみたら8キロありました。重いよ。
セルフタイマーのシャッターを押すために、一旦片腕でスイカを抱える、ということを繰り返していたら、簡単に筋肉痛になった。

猫より重いスイカ

じゃんじゃん食べることにします!


サポートいただけると嬉しいです^^