見出し画像

いつになったら。

今日の東京。
我が家はエアコンいらずの1日でした。
今もベッドルームは窓を開けていて、たまに涼しい風が吹き込んできます。
日中は、さすがに晴れはしなかったし、雨もあったので猫たちがベランダに出られたりはしなかったけれど、今年のこの7月では「気持ちよく過ごせた日」の上位に入るお天気でした。

でも、テレビでは最上川の氾濫による被害のことが流れていて、とても立派な西瓜が泥塗れになっていたり、『佐藤錦』のさくらんぼ畑が水につかっていたりというニュースも。

今月は、とにかくずっと「日本のどこか」で、これまでにないほどの大雨が降っていますよね。
避難しよう、とか、備えよう、とか、そんな言葉ばかりを聞いているような気分です。

感染症対策の上に、さらに気をつけなくちゃならないことが降りかかってくるなんて、もう【新しい生活様式】なんて言ってられないくらいギリギリのところ。

雨に関しては、東京は今のところあまり大きな被害はなかったけれど、感染症についてはgo to外しも当然のような状況ですもんね。
実際に7月に入ってからは、これまでは人数を聞いても「目に見えない人」だったのが、ここへ来て「あ、あそこなんだ」と想像が容易に出来るところまで身近になってきました。

例年だったら、子供さんたちはもう夏休みなんですよね。
我が家の周りは、そんな気配全然ないけれど、どんな感じなんだろう。

町内の掲示板には、夏祭りやいろんな行事の中止のお知らせが出ているし、この先もまだまだ見えないですね。

実家の父母がとても気になるのですが、先日お会いしたお稽古仲間の方が、横浜に親御様がいらっしゃるのですが、それでもやはり「東京」から会いに行く気持ちになれないと仰っていて、そうだよなぁ、、、と。
自家用車で移動して会いに行くのも、どうかっていう時に、私、新幹線乗ってる場合じゃないよなぁ。

秋には今年度で卒園する姪っ子の運動会もあるはずで、いつもならば実家の父母も観に来たり、私もお弁当係りをして観覧に行ってたんだけど、たぶん、これも出来ないですよね。
運動会、やれるとしても「1家族・観覧は2名まで」とかになるのかな。伯母の分までの席はないな。

いろんな部分でバランスが取りづらいです。

気持ちは完全に『STAY HOME』なんだけれど、今週末はいよいよ4ヶ月ぶりに仕事の現場が入っています。
慎重に、気をつけて、ちゃんと守って、やっていれば本当に大丈夫ということなんだろうか?
なんだかモヤモヤしちゃってるんです。

緊急事態宣言中のほうが、スッキリとした気持ちで「やるべきこと」をやれた気がしちゃいます。今の状況って、矛盾だらけだもんな。
仕方ないのだろうけれど、、、

気持ちがブレるときは、美味しいものを食べよう。何かを作ろう。
明日は何か、楽しく焼こう。

交付が遅い遅いと品川区民から不満の声が上がっていたという「定額給付金」
本日ハガキが届いて、我が家も2ヶ月ほどかかって振り込まれたようです。
ありがとうございました。

何か、美味しいものを食べるんだ。


サポートいただけると嬉しいです^^