見出し画像

冬のごちそうスープ! クラムチャウダーのポットパイ

今日は朝から気分が上がる“冬のごちそうスープ”でした。
ここ最近、ようやく冬らしい寒さになってきていて、朝起きるのがつらい。
私はそんなに早起きしない、いや全然早起きしない生活をしているのに、それでもやっぱりつらいと思っちゃう。それが冬の朝。
その「つらさ」をエイッと乗り越えるのに1番効果的な方法って、朝ごはんに好物を用意しておくことだと思うんですよねえ。
大好きなお店のクロワッサンとか、自分じゃ買わないけどお土産でもらった老舗の豆大福とか、そんな特別枠じゃなくても、いつものグラノーラに新しいフレーバーが出たので試してみるとか、新品のジャムを開ける日だとか。
なんでもいいから、「あー、あれがあるんだった!楽しみだ♪」というものがあると頑張れそう。

そんな「楽しみ」のひとつが今朝のポットパイでした。

スープも好きだし、パイ生地も好き。
なんてったってバターloverだものね。
だから、こういうポットパイは我が家では冬に限定したメニューなわけではないのだけれど、これが「朝にある」というのが最高です。
ココットの中のスープはキャンベルスープ缶のクラムチャウダーを使っているし、パイ生地も冷凍庫にあった市販のものなんだけれど、それでも「朝」なのがいい!インスタンス万歳!

ポットパイの準備をする時は、上に被せるパイ生地がダレでしまわないように、ココットの中にいれるスープを一度冷ます必要があるのだけれど、キャンベルのスープ缶を使えば、もうそのまま冷たい牛乳でのばせばOK。すごく手間なしなんですよねー。
あとは前夜の残りで冷蔵庫に入れてたシチューなんかがあったら、それもそのまま温め直さずに器に入れて、パイ生地で蓋をしちゃえば一気に「ごちそうスープ」に変身しちゃいます。

オーブンに入れて、パイ生地がもりもりと膨らみパリッと焼けたころには、中のスープもあっつあつになっています。
お皿に乗せて運んだら、もうすぐに食べたい。
器の中で小さくグツグツグツグツと音がしているのを聞きながら、このパイのドームをザクザクガシガシと崩して中に落とし込んでいくのがたまらないです。

昨夜の時点で、今朝の分のパンが手薄なことがわかっていて、なんとかボリュームを持たせたいなぁ、、、グラノーラもあるけれど冷たい牛乳をかけるよりもなんかあったかいものを食べたいなぁ、と考えて思いついた今朝のポットパイでした。

ミニブール、夫には目玉焼きなどのプレートも。
大きなサイズのキウイは、毎年お届けをお願いしている山口県にある『藤井にじいろ農園』さんのもの。じっくり追熟させていたものを、本日解禁させました。
いい具合に熟れていて、甘い!そして、でかい!
こちらは「ジャンボイエロー」という品種です。

寒いし、どうやら雨の予報だし、微妙に暗い朝でしたが、ポットパイにフルーツがあって、ご機嫌な朝ごはんになりました。

ちなみに、ポットパイにぴったりなこのココットは、我妻珠美さんのものです♪

サポートいただけると嬉しいです^^