見出し画像

【Café CHEZ MADU】ふんわりクロワッサンに新わかめとトマトのサラダ

今朝のパンはクロワッサンでした。
お店でパンを買うときは、なるべく自分じゃ焼けないものを選ぼうと思っています。
そうすると、どうしてもクロワッサン、デニッシュ系が多くなりますね。

昨日は久しぶりに舞浜での仕事でした。
何年ぶりかな?
それで帰りにイクスピアリの【Café CHEZ MADU】さんに寄って、パンを買うことに。
お店の名前、いつもアレ?っと忘れそうになるのですが、【カフェ シェ マディ】と読むんですよね。マドゥって言いたくなっちゃうけれども、マディが正解です。

カフェ&ベーカリーで、以前はイートンインスペースも明るくて広々という感じでしたが、お天気のせいか近頃の状況のせいか、やや暗い印象で、パンの品揃えも少なくなっていたのは残念だったけれども、おやつのドーナツと朝用のクロワッサンをゲット。
店内に、五反田の【パネッテリア・アリエッタ】さんの名物食パン、柔らかさがウリの『プルマン』が置いてあって、その他にもアリエッタのパンの取り扱いがあるようでした。
アリエッタのパン、美味しいけれど、我が家からはお散歩コースの距離にあるお店なので、わざわざ舞浜で買うことはないなぁと、今回は見送りました。

マディのクロワッサンは、パリパリザクザクというよりも、繊細な層ではあるけれどもどちらかというと柔らかでしっとりふんわり系のもの。バターはしっかりと効いていて、グリルで温めて直していたら、キッチンにふわぁっといい香りが充満します。
この香りを嗅いでいたくて、思わず火を落とすのを忘れてしまいそうだった。危ない、焦がす!間一髪だった気がします。

そんなクロワッサンに合わせて、グリーンレタス、ロースハム、目玉焼きに、サラダは今の季節に美味しい「新わかめ」を使ったもの。
サッと湯に通したわかめとミディトマト「レッドオーレ」を、新玉ねぎの胡椒塩漬けと少しのポン酢で和えました。

新わかめ、美味しいですよね。
サラダに入れたり、冷や奴にのせたりするのが好きです。

あとは、清見オレンジ、林檎、ヨーグルトにはバナナとあまおうとブルーベリー。
マグカップに入っているのは、紅あずまとお豆腐のポタージュで、ブラックペッパーがふってあります。
上から見るとマッシュポテトみたいですね。
硬めに仕上げてあって完全に「食べるスープ」です。

飲み物はオレンジジュースとホットコーヒー。

月曜の朝だから、、、となるべくカラフルに元気なイメージなプレートにしたいなぁと。
そんな感じにはなったのですが、気合いを入れたつもりが、この暑さにやられてイマイチ気合いが入らなかった今日です。
20度超えて、23度になるなんてどういうこと?

忘れもしない1年前の今日。
3月29日は、桜の上に雪が積もる日だったのに。

毎年、どんどん気候が読めなくなっていくなぁという印象ですよね。

今週はずっと20度超えが続くみたい。
人出も増えちゃうのかな?

春は春で楽しみたいけれども、なかなか色々と気をつけながらというのは大変だなぁ。
おうちでパンでも焼いているのが一番かな。

サポートいただけると嬉しいです^^