見出し画像

【La Vie A La Campagne】シンプルなフォカッチャとベビーリーフのグリーンサラダ

カレンダー通りならば、ゴールデンウィーク最終日。
曇り空からの雨、風も強い。
まあ1日家にいるのが一番よね、という日になりました。

今日はお籠り予定だったので、昨日のうちにたくさん歩いてお散歩コースの途中で【La Vie A La Campagne ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ】さんに寄り、シンプルなフォカッチャを購入しました。
ローズマリーと岩塩。
カットして売っているのですが、これ元々の大きさ丸ごと見てみたいなぁ、カッコいいんだろうなぁと思わせる大きさです。
グリルで表面がバリっとなるくらいまでリベイクして、香ばしく、そして染み込んだオリーブオイルも味わいながらいただきました。

フォカッチャの横に添えてあるのは、自家製カンパーニュの残りの端っこです。
小さなガラスの器にマスカルポーネを少し出してあります。

雨が降る前に、と早朝から走りに行った夫にはある程度のボリュームが必要(タンパク質摂りたい!)なので、スキレットにハムエッグを。
隙間が開くから、新じゃがをハーブ塩で炒めたものもおまけです。

そして、濃い緑のサラダはグリーンリーフの寄せ集めです。
サッと洗って、水を切って盛り付けて、すりゴマと塩を振りました。
オイリーなドレッシングは若い葉っぱたちが負けちゃいそうなので無し。
さっぱりとリーフの香りと味わいだけを食べるまさに「グリーンサラダ」です。

ヨーグルトにはバナナといちごとブルーベリー。
オレンジジュースとホットコーヒー。

マスカルポーネもありつつ、ピーナッツバターやジャムも出していますが、この辺はお好みで、というスタイル。
【ボンヌママン】のこの無花果のジャム、すごく色々使えてお気に入りです。
いちごジャムだとちょっと甘すぎる、、、でも「赤系」の彩りが欲しい、という時に重宝します。
パンに合わせるのはもちろんですが、昨日のようなマフィンなどの焼き菓子に忍ばせるのもバッチリ。
マーブル模様にしたり、いい感じに焦がしたり出来ます。
どこにでも売っていて、手頃な価格なのも嬉しいですよね。
そういう訳で、我が家はそろそろリピートします。

1日家に居たので、今日は「バターロール」を焼いたり、その作業の合間に夕飯用のカレーを仕込んだり、野菜を煮たり、漬けたりなどなどキッチン仕事も捗りました。

バターロール、、、
やっぱりなんだか納得いかないんだけれど。
次は酵母じゃなくて、イーストで焼いてみようかな?酵母だとしても、レシピを変えてみるとか。何の違いなのかしら?
むむむ、と思いつつ、明日の朝はその「バターロール」を食べます!

サポートいただけると嬉しいです^^