見出し画像

いちじくと“東京ブッラータ”の朝

こういうのがあると頑張れる。
好物同士のコラボレーションなひと皿でした。

先月、銀座三越で開催されていた『チーズコレクション』に行ってきました。

10月6日から11日までがパンコレクションで、13日から18日までがチーズコレクション

パンコレクションの方もすごーく魅力的だったのですが、まだなんとなくせめて何かのついでがないと出かけてもいいかな?という気持ちにもな」ず、そうするとお出かけとしてのタイミングが合わず、、、チーズコレクションも悩みましたが、運良く夫の年度の有給消化と、銀座に用事もあり、これは!呼ばれてる!!と。

そして、なんと言っても、大好きな【CHEESE STAND】さんも出店されているし!
行きたい、行かなきゃ、よし、行こう!と。

予定通り【CHEESE STAND】さんで、1番好きな『東京ブッラータ』をまず購入。
そして、気になっていた『カチョッタ』というチーズも購入しました。
そのブッラータを使ったのが、このいちじくと合わせたプレートです。

【伝】さんからいただく完熟いちじく。
手割りにしたら、とろりと蜜が溢れるようです。
最初は、いちじくとブッラータを合わせて、あとはブラックペッパーかな?お塩とオリーブオイルも?蜂蜜もいる?なんて思っていたのですが、賞味期限ギリギリまで熟成させたブッラータと、とろけそうな完熟いちじくは、他に何も必要としない組み合わせでした。

とてもシンプルな組み合わせでいただきつつ、せっかくだからとパンとも合わせてみましたよ。

トーストした端っこ部分の食パンにただそのままをのっけただけなのに、なぜこんなに美味しくなっちゃうの?なんて濃厚な味わい、そしてどちらもとてもクリーミーな食感。

ブッラータは、冷凍の輸入ものが簡単に手に入るようになったので、常にストックするようにしていますが、やはり作りたてフレッシュなもの、美味しいです!
ブッラータのストラチャテッラは、それこそブッラータの醍醐味ですが、『東京ブッラータ』のあの結び目のところのぎゅうぎゅう食感も大好きなんだよねー。

ああ、こう書いているとまた食べたくなる!

**********

10月に入って以降、ひっさしぶりに仕事がバタついていて、先月末から今週末がヤマです。
昨日の祝日、そして今日も現場に出ていて、1日挟んでの土日。
このひとヤマを越えたら、ちょっと余裕が出そう。そうしたら、ゆっくりお買い物にも行こう!
【CHEESE STAND】さんから新発売になったチーズケーキも気になるし♪
奥渋散歩とか、したいな。


昨日届けてもらった、おそらくこれが最後の【伝】さんの無花果もあるので、、、
この週末頑張るためにも、もう1回このブッラータとの組み合わせを食べておきたい。。。

『カチョッタ』レポートもしなくちゃ!
フェンネル入りのものを買ったんです♪

サポートいただけると嬉しいです^^