見出し画像

週末アレコレのご褒美など

コロナ禍で春以降の仕事が長らくストップし、緊急事態宣言が解除された時に一度盛り返したのに、第二波であっけなく撃沈。
2020年は永遠の閑散期かと思われたブライダル業界ですが、何故かこの10月の第1週から3週までの週末だけは、やや盛り上がっているみたい。
私個人のスケジュールもだけれど、周りの同業種の仲間や、やはり関係者に聞いても「ここだけがプチ繁忙期!」と言ってます。
またそれ以降は、静かな動きなのにねぇ、不思議。

さて、そういうわけで私もバタついていた今週末です。
スーツ着て、パンプス履いてというのが久しぶり過ぎて、それだけでも疲れるのに、しかも台風って!
そういえば去年のこの時期にも台風が来ていて、おおそれはそれは大きな台風が来ていたんだった!
在来線も新幹線も止まるから、と私、新横浜から帰って来られなかったんだった。。。
ぐわんぐわんと揺れるホテルの高層階の部屋に泊まり、ギシギシと軋むユニットバスの音を聞いていたんだった。。。

これ、2019年10月12日(土)朝の新横浜駅ですよ。

人がいなーーい!
夕方からの仕事のために、朝イチで出かけました。駅の売店などもなんと朝9時閉店。あとは運休!みたいな感じ。そりゃ、人なんていないですよね。
夕方から仕事して終わったら夜。当然、帰りの足がないので、、、自腹で宿泊という流れだったのを思い出した。
今年はせめてそこまでのことにはならないでねーー!という祈りは届き、前泊後泊みたいなことにはならなくて良かったぁ。

話が去年のことに脱線したけれど、、、

とりあえず今年もレインシューズにお世話になりつつ土曜日は移動。
でも今日、日曜日は青空も見えた東京です。
良かった、晴れた!婚礼の日だものね、やっぱり天気がいいと嬉しいものです。

今週末を無事に乗り越え、来週末の準備を滞りなく済ませながら、その来週末もちゃんとやり遂げるための自分への投資は惜しみませんよ。

まず、ついこの間ですが、自由が丘駅の中にオープンした、パンのセレクトショップ【SORTE】さん

渋谷スクランブルスクエア内には8月末だったかな?オープンして、お邪魔していたのですが、その同じ形態のパン屋さんが身近にオープン!
渋谷店では取扱いのある、私の大好きな『ちいパン』さんが入っていないのは残念なのですが、それでもこのラインナップ!

こういう感じの棚があと2列ある感じで、狭いスペースにギュギュっと有名店の色んなパンが並んでいます。すごくいい!
なんと言っても便利!仕事の乗り換えでもよく使う自由が丘駅にあるのは有難い。
10月7日オープンだったのに、もう2回も行ってしまった。
今日帰ってきてからのおやつパンも、明日の朝のパンもこちらで買いました。

時系列が乱れるけれど、今朝、仕事前のコーヒータイム。

なんだかやたらと乗り換えが順調に行って、思いがけず早く到着してしまった青山一丁目。あまりに早く現場に入っても仕方がないので、15分弱だけれど一人でコーヒー飲みました。
仕事前に、ひと息というか、一瞬頭を空っぽに出来るタイミングを持てるのはいいこと。
一度、感覚をフラットに戻す瞬間、大事ですよね。
仕事が無くなったおかげで、全然行ってなかった場所なのですが、知らないうちにリニューアルされていて、きれいで静かなお店になっていたのもすごく得した気分でした。

コーヒーでリセットして、その後、しっかりと仕事をして、心の中では(帰ったらご褒美あるもんねー♪)と。

例の【虎屋】さんと【ピエール・エルメ】さんのコラボ商品。『イスパハン』を先日購入しておいたので、今日はこれでおやつだー!と決めていました。

なんという可愛さ!完全にパッケージ目当てでの購入だけれど、間違いない2つのお店のコラボだもの、裏切られるわけがない。

こんなご褒美おやつが私に用意されていたのですが(用意したのも私ですが)、この羊羹は、そりゃ羊羹ですから、すごく日持ちするんです。来年の2月まで大丈夫なんです。
早く食べたいけれど、まだ待てる。
何故かと言うと、羊羹じゃなくて、今、早く食べなくちゃならない「ご褒美」が出現したから。

来ました!!
今年の我が家の“素敵な無花果”たちです。
昨年も分けていただいた「ドリーミースイート」(1番手前の黄緑色の外皮をした白無花果)と「ブラウンターキー」も入っているランダムなパック。これ全部で4品種ほどということ。今朝収穫されて、それをそのまま直行便で夕方には我が家へと届けていただけました。幸せすぎて、ニヤニヤが止まらない。

美味しい無花果って、ねっとり濃厚なイメージですけれど、この採れたてのものって、かぶりつくとジュワッと果汁を感じるんですよ。水分がまず飛び出してくるんです。すごい!

羊羹はひとまず、先へとキープして、夫と無花果をそのまま食べて楽しんだ日曜日の夜だけど、これだけの数があるので、このまま明日から次の週末まで、しっかりとこれで自分の機嫌をとりながら過ごせそう♪
ご褒美は確保したので、プチ繁忙期、頑張ろうと思います。

そういえば、今年は姪っ子の運動会も応援に行けないのよー。運動会自体が縮小な上に、各家庭2名までしか観覧出来ないから、そりゃ両親が観るよね。というか、観て下さい。
今年は「お弁当伯母さん」の出番無しです。
↓去年のサンドイッチ。
今年も何か作りたかったねぇ。

その姪っ子のミニミニ運動会も来週末です。
頑張れ!
お天気になりますように!!

サポートいただけると嬉しいです^^