見出し画像

今年もいつものリンゴをいただきます

今年も我が家に【りんご便り】が届きました。
本当に良かった、と素直に思います。

今年は台風19号の影響で、それはりんごに限ったことではないけれども、地域によっては大きな打撃を受けることとなった生産者の方々も多くいらっしゃいました。

フランス在住の日本人シェフである神谷隆幸さんの声かけから始まった「#被災地農家応援レシピ」は、多くのシェフをはじめ、料理・食を愛する人々に広がり、メディアにも注目され、集まったレシピを見ているだけでも楽しいし、そのレシピで被災地農家さんから買ったりんごで作ったよー!という報告ツイートを見るのも楽しい、大きな動きになっています。

フルーツ大好き!を公言する我が家なので、それならば、と心が動いたのは本当なのですが、
我が家のりんごはいつもこちらから、というところがあって、、、少し考えていました。

友人の実家が長野市でりんご農園をされていて、お会いしたこともあるご両親が丹精込めて作っている『サンふじ』と『シナノゴールド』

台風の時にはとても心配しましたが、友人のFacebookでご両親自身も、ご自宅も、少し高いところにあった農園も辛うじて無事だったことを知らされ、本当にホッとしました。

お近くには被害にあわれた方々がいらっしゃるわけだし、その中には同業の方も絶対にいて、「ああ、うちは被害がなくてよかった」と、単純には思えなかっただろうことは容易に想像がつくのですが、それでも、毎年送ってくださるご案内に、“今年も無事にりんごをお届け出来ます”と書いてあって、とても嬉しい。
たっぷり手をかけて育てられ、こうしていつもと変わらず収穫されたりんご。
今年もいつも通り、我が家の食卓にお迎えしたいな、と思いました。

難を逃れることが出来たりんご。その生産者さんたちも、これまでと変わらず美味しいりんごを作り続けて欲しい。

まきちゃんのお父さん、お母さん、今年も美味しいりんごをありがとうございます🍎

今朝はまず『シナノゴールド』をいただきました😊 キュッとした酸味。ナイフを入れるとパキッと内側から弾けて割れるようなパリッとした食感。大好きです♪

スナップマート Snapmart』さんでこれまでに何度か売れたし、テレビドラマのワンシーンで安達祐実さんが覗き込んだスマホのInstagram画面に一瞬表示されたのを見逃さなかった当時女子大生の姪っ子から、「さっちゃんの朝ごはん写真がドラマに出てたよ!」とメッセージがきた、我が家の朝ごはんpic↓

こちらのりんごももちろんそのりんごです💖

りんごの皮は、互い違いに剥いておくのが好きなのです。そして、みっちりぴったり収まる器に入れるのが好き。

感謝しながら、美味しくいただきます😊




サポートいただけると嬉しいです^^