見出し画像

鶏スープ

なんか疲れたなという時に、滋養をつけようと鶏肉、生姜、にんにく、ネギ、棗、セロリ、豆を煮込んだスープをよく作る。 近藤聡乃さんの『ニューヨークで考え中』で知ったチキンスープと、参鶏湯の合いの子のようなスープ。 近藤聡乃さんの漫画曰く、アメリカの風邪の民間療法といえばチキンスープとのこと。 家庭によって入れる食材が違うらしい。 これを作るときに、自分なりの流れがある。 初めはスープとして食し、後半は水、じゃがいも、人参、カレールーを足してカレーにする。 その時の気分で時たまはシチューにする。 鶏の出汁がよく出ていて、どちらもとても美味しくなる。 カレーうどんにしたこともあった。出汁が効いていてとても美味しかった。 最近はニンニクの芽を入れるのがマイブームとなっている。煮込むと柔らかくホクホクしているので好きだ。 鶏肉の部位は主に鶏胸肉を使う。気まぐれで手羽先や手羽元を使うこともあるが、いざ食すとなった時に骨がめんどうで毎回後悔する。旨いんだけども。 骨付きはコラーゲンが沢山出てくるためか、冷めるとゼリー状になるのが面白い。 次作るときは蕪か冬瓜を入れてみようとわくわくしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?