見出し画像

どんな所なん?〜お客様としてのライブハウス不完全攻略〜

うひょひょい!!!!

871だよ(CVローラ)

みんなライブハウス行ってる??

「えーなんか怖い」

「何してるかわかんないー」

「薬とか密売してそう」

「タバコくさい」

こんなイメージの人が多いと思います。

この記事を見た貴方を安心して初めてのライブハウス行ける様、記事をまとめてみました。

初めてライブをする時、初めてライブハウスに呼ぶお友達に送りつけよう!!!


どんなところ?

基本的にライブハウスは音楽の生演奏を聴きに行くところです。

ただ、お酒やジュースを飲んだり、お店によっては自慢の食事メニューもあったりします。

バー見たいな雰囲気を楽しむ要素とかもあったりするのです。

ただ、大きな音で音楽を楽しむ特性上窓などは無く密閉された空間になります。

なので中の様子なんかは外からわかりにくいです。

なので非常にアングラな雰囲気が漂っていますが、お店のハードルとしてはゲーセンと変わりません。

商店街の地下にある腐ったスーパーよりは入りやすいはず。

また隠れる場所もない密閉された空間に不特定多数の人間が出入りしますので

危険な薬物を売買なんてことはありません。

多分バレます。マジで。

しかもバンドマンはアホの騒ぎ好きが多いのでそんなの見つかったら

「うーわwwwおまwww薬してんのwwwwおーい、みんな見てみろよwww」

見たいな小学生の校内での排便と同じ刑を受けます。あと実刑

また、ライブハウス関係者は確かに変わってる人も多いですがこの時代、未成年飲酒は喫煙、薬物問題にはかなり神経質な人が多いです。

理由としてはライブハウスはこのくらいの問題で簡単に無くなってしまうから。

それにみんなの遊び場という認識が強い人が多いです。わざわざ不利になる様なことはしません。

ファミレスほどのポップさは無いですが、安心して楽しめる所がライブハウスなのです。

楽しみ方

ライブハウスは音楽を楽しむ所だと思ってる人。

はい50点(残念でしたーーーやーいやーい)

音楽聴きいたいなら多分お家のオーディオの方が気軽に楽しめます。さっさとお家に帰りましょう。

ライブハウスの音楽は感覚で言うなら聴くというより体験に近いです。

普段出入りしないちょっと不良っぽい場所で、アホみたいにでかい音の振動が体に突き刺さってきます。なかなか他では味わえない感覚なんじゃないでしょうか。

それに耳だけじゃ無く目でも楽しめます。

変なカッコのがちょっと小高いところで楽器持ってウロウロしてたまにギャーギャー言ってる。

普段学校で会ってる同級生が学校じゃ見せないくらいスピーディに動いて大きな声を出してる。

全然意識してなかった同級生が照明にあたっていつもよりカッコ良く見える。

え、めっちゃ可愛いねーちゃんがアコギ持って歌ってるやん可愛い付き合いたい。

惚れてまうやろ。

こんなこと結構ザラに起こります。

なんか青春マンガの1ページっぽくないです?なんか物語始まりそうじゃないです?

世の中そんなに甘くねぇよ。(始まることもあります)

あと、大体知り合いに呼ばれて行くことが最初のライブハウス体験だったりします。

他に知り合いとか居なくても別に大丈夫。結構お一人様多いです。

一人回転寿司よりはハードルは低いでしょう。

気をつけた方がいいこと

ライブハウスはチケット制が多いです。

もちろん当日に突然行っても大丈夫ですが、大体当日券は少し割高です。

知り合いが出てる時は事前に声をかけた方がお得でしょう。

知り合いも喜びます。

また、ライブハウスは1ドリンクオーダー制が基本ですが、入場時に1杯分を支払いドリンクチケットをもらってカウンターで交換する事が多いです。

当日にチケット代を支払う場合はチケット代+ドリンク代をその時に支払うことを覚えておきましょう。(事前にチケット代を何かしらで払ってる場合はドリンク代だけ払えばオーケー)

身嗜みもある程度適切なものがあったりします。

まず、靴はヒールや厚底などはやめましょう。

踏まれるとマジでやばい痛いです。穴が開きます。

また、汗が出ることもあるので汚れてもいい動きやすい服の方がいいでしょう。

まあスーツとか制服でもいいけどね、俺は知らんよどうなっても。取れる時あるよ。ボタンとか。

あと別に他の出演者とか、スタッフの人と無理に仲良くなろうとしなくてもいいです。気が合うひととだけ喋ればいいと思います。ただ中はうるさいのでそもそもあんまり喋れません。

それに見たいものが見れたら別に帰ってもええと思います。

いろんなバンド見るのも楽しいですが、興味ないものをクソうるさい中で立って見続けるのは拷問です。

なのでこれは個人的意見ですが、友達のバンドや目当てのバンドを見れたらあとは自由にしていいと思います。ご飯でも食べて家帰って寝ましょう。

ライブハウスに行きたい子供をお持ちの親御様へ

ライブハウスは今の時代、不良の溜まり場の様な場所ではありません。

喧嘩なんか起こることなんて滅多にありません。

お酒やタバコなんかも厳しく見ています。

治安はファミレス並みです。(多分)

学生向けのイベントなんかもあり、時間帯も比較的早く開催されています。

もしご心配でしたら是非ご一緒にいらしてください。

ライブハウスにいる人たちは親御さんも含め、大歓迎してくれます。

そして、もし気に入ってくれたらまた遊びにきてください。

なんなら親御さんだけでも歓迎いたします。

その時はもし可能であればお酒でも飲んで、ライブハウスを楽しんでみてください。


最後に

ライブハウスって案外近くにあったりします。

退屈な毎日、やることのない日常に少しスパイスを加えてれるかもしれない場所です。

遊園地よりハードルが低く、ゲームセンターよりは刺激的。

することは音楽を聴くこと。でも他じゃ絶対味わえない聴き方。

ちょっと厨二病拗らせてもいいじゃない、ライブハウスにいる人なんてみんな厨二病だよ。

でもそんなのも許してくれるのがライブハウス。

もし、この記事を見て行ってみたいなと思ったら。

一緒に邪気眼発動させましょ。

みんな、待ってるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?