見出し画像

【毎週ショートショートnote】「全力で推したい」「ダジャレ」

町内のホールの次の展示内容が決まったらしい。何でもダジャレをコンセプトにした芸術作品を多数並べるというのだ。

作品002:アルミ缶の上にあるミカン
「アルミ缶の上にアルミ缶」と同音語でありながらひとつをミカンに変えることにより異文化との融合に昇華しました。スチール缶ほど硬くはないアルミ缶とオレンジほど大きくはないミカン。強くはない異なるふたつのありふれた存在が絶妙なバランスで接することで、唯一無二の強い輝きを放ちます。

作品055:布団が吹っ飛んだ
二度寝を許さないこの行為は人間の三大欲求のひとつを強制的に剥奪する行為です。なぜ吹っ飛んだのか。吹っ飛んだ先に何があるのか。吹っ飛ばされた人は何を思うのか。人が人の為に人から奪ったのだとすればそこには人々が争う本能的理由を考えるヒントが隠されているはずです。

作品解説を読むだけで企画者の本気度が伺える。絶対に行こう。「仰天、次回の展示会」のパンフレットを片手に私は決心した。
(410字)


本作品はamazon kindleで出版される「410字の毎週ショートショート~一周年記念~」へ掲載される事についてたらはかにさんと合意済です。


こちらに参加しています。

前回のお題「立方体の」「思い出」

次回のお題「バイリンガル」「ギョウザ」

以下、今回の本文作成に至るまでのアイディアめも。

アイディアの羅列
全力で推したい:オススメ、長文早口、生涯を捧げる、知らない世界、専門家、
ダジャレ:オヤジギャグ、スベる、

アイディアの組み合わせ
ダジャレ美術館:ダジャレに対する解説で全力推しアピール。推すダジャレはベタベタでよい。真面目に馬鹿する。美術や展示を使ったダジャレで落とす。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。