ヒトツダケナンテエラベナイ私はどの豪華食材を選べばいいのか。
懸賞も頭を抱えながら少しでも当選確率を上げたいという話です。毎年恒例、タカノフーズの「おいしいからこの笑顔キャンペーン」の季節がやってまいりました。
これですこれ。私の体を構成する重要なタンパク源であり、毎日のように食べている納豆が対象商品のひとつ。毎年のように応募するのを忘れてしまうのですが、今年は「noteに応募したことを残す」という動機付けにより、無事にポスト投函まで辿り着けそうです。書くために出したのではありません。出すために書いているのです。
バーコードをかき集めた結果がこちら。
ちょうど15枚あったので5枚コースに3口応募することにしました。問題はどの豪華食材に応募するのがよいのかという話です。推しがはっきりと決まっている人は何も考える必要はありません。推しに全力投球してください。それではハコ推しでみんな大好きでニクもカニもイクラも食べたい私は一体どれを選べばよいのでしょうか。各600名ということで、できれば倍率の低そうなところで勝負したい。
まずは、何も考えずに応募する勢が雑に飛びつきそうな1番上の選択肢は避けるのが吉です。
次に、何の根拠もないですが、発送時期も知らないですが、年末気分でニクとカニは人気が高いんじゃないですか? イクラだけインパクトに欠けませんか? イクラだけチョイスが渋くないですか?
最後に、「ご希望のコースと商品名を明記のうえ」に注目しました。「北海道産鮭節醤油漬いくらとたらこ」だけ頭ふたつくらい飛び抜けて書くのめんどくさくないですか? 「醤油」なんて人生で初めて手書きで書いたかもしれません。
うん、イクラだ。間違いない。
このように、人間とはかくも身勝手なもので、自分の選択があたかも正しいようにこじつけたくなるものです。あぁ、身勝手な私にも素敵なご飯のお供が当たりますように。
お渡し会とどちらが倍率高いのかしら、これ。
余談
これは応募要項を見てもトキメキが足りなくて、でも当選人数が多くて、逆に応募すれば誰でも当たってしまうんじゃないかと思っていたら、ありがたいことにやっぱり当たったコンポタ君ストラップ。思ったより出来がよかったし、思ったより可愛かったけれど、思ったとおり使いどころがわかりませんでした。
頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となり次の作品となる。