見出し画像

試される「ラブライブ!」のGW、はたしてライブは開催できるのか。

ただ悔しさを垂れ流すだけで政治的考察とかは特にありません。

2021年5月1日、静岡の空は雨です。なんて生温い表現が許されない荒天です。竜巻注意報出てたし、雨風強いし、雷鳴ってるし、新幹線止まってるし。本来であれば、「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th Anniversary LoveLive! ~LET'S GO WONDER TRIP~」の1日目が開催されていたわけですが、ずぶ濡れの野外ライブはどんな感じになっていたのでしょう。結果的には今日じゃなくてよかったのかもしれません。

ずぶ濡れになることなく平静を装って他人事のように本項を書けているのは、ライブがなくなってしまい、悲しみをぐっと押し殺して在宅しているからです。

2021年4月23日に発出された3度目の緊急事態宣言を受け、土日を挟んで2021年4月26日の21時に延期が発表されました。開催まで1週間をきり、顔写真登録まで済ませ、この日の12時にお知らせがなかったことから「対象地域ではないし、もしかしたらできるんじゃないか」と、ちょっと期待していたところもあったと思います。2週間くらい前だとまだ頭の悪い記事を書いている余裕があり開催できなくなることまで想像が及んでいませんでした。この1年でわかっていたつもりだったけれど、全然わかっていなかった。情勢はこんなにも急に傾くんだって。

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! DOME TOUR 2020」の延期のときもそうでしたが、キャストの心情を思うと胸が張り裂けそうです。有観客のワンマンライブとしては2019年6月8日、9日に開催された「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~」から約2年ブリ。初めての野外ライブ。地元静岡でのライブ。いろいろな想いを込めて準備してくれていたんだろうなと思います。それがこんなに簡単に、数日前に吹き飛ぶなんて。うまく言葉にできませんが、じゃあ私にできることは何なのかと言えば次の開催に向けて応援を続けることくらいで。少しばかり皮肉な話ではありますが、今なら、掛川だろうとどこだろうと「おかえり!」って、全力で心から言える気がします。

2021年5月6日に予定されていた「Liella! デビューシングルリリースイベント「始まりはみんなの空」」は無観客配信になりました。

緊急事態宣言対象地域である都内であれば言わんやをや。お披露目の場が無観客なのは少し寂しくもありますが、夏にアニメ公開が控えているとなると無計画に先延ばしにすることも難しいのでしょう。

君たちが謝らなくてもいいんだよ……! 会える機会は先延ばしになってしまったけれど、だからこそ次に会えた時の感動はひとしおで、初の生放送で感極まる伊達さゆりさんは泣いてしまうのだろうと確信しています。無理やり前向きに考えると、ここから彼女たちが頑張った数年後、この無観客配信はドラマチックな要素になり得ると思います。成功とか失敗とかどうでもいいので思いっきりパフォーマンスしてほしいところです。画面の前で精いっぱい応援しています。

2021年5月8日、9日に開催される「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~」はまだ首の皮一枚繋がっています。今のところは大丈夫そうです。今のところは。

顔写真の登録も済ませました。しかし、まだ安心できないのが正直なところ。最悪の事態も覚悟はしています。開催されたら開催されたで「開催に踏み切った大規模ライブイベント」として注目の的にはなるのでしょう。運営もキャストもファンも試されているのです。気持ちをひとつに成功へと導き、この状況下でも最大限の注意を払えばやれるんだという前例に繋げられれば素晴らしいなと思います。間違ってもライブTシャツで路上飲み、ダメ、絶対。

ライブに行くってこんなに難しいことだったのかと思うばかり。これから参加するライブは、これまで以上にひとつひとつを大切にしていきたいなと改めて。

余談1
こういうときにキャストとしてコメントをしなければならないのは少しばかり可哀そうだなと思うことがあります。感情的には荒れ狂ってもいい出来事なのに、優等生のようなコメントばかりなのは、きっと気を遣いながら、事務所のチェックを受けながら、炎上しないように整えているからでしょう。「このキャスト発信してないけどどうしたのかな」と思われないためにはリスクと手間を負って発信しなければならないのです。普段からSNSをプロモーションに使っている代償なのかもしれませんが、発信しない自由もまた認められる雰囲気が作られるといいなと思っています。

余談2
大型連休およびその前後と冬場はもうイベント組まないほうがいいと思う。というか私が運営だったら組みたくない……。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。