見出し画像

TVアニメ「リコリス・リコイル」~2人の少女よ、年相応であれ~

2022年夏アニメの「リコリス・リコイル」が面白いという話です。以下、「リコリス・リコイル」の第6話までのネタバレを含みますので、内容を知りたくない方は回れ右をしていただければと思います。

最新話のネタバレを含んでいない理由は、「アニメはニコニコ動画で木曜日の夜に見る」というマイルールにより最新回からざっくり1週間程度遅れているからと、私の筆が遅いからです。最新回を既に視聴している人が読むと今更感があるかもしれませんし、それはそれで面白いかもしれません。


え、世間で話題にはなっているけど今からじゃ追い付けないんじゃないかって? ご安心ください。6週連続振り返り一挙放送が決まっています。今からでも、いつからでも間に合います。それを実施することにメリットがあるくらい数字が出ているんだろうな……すごい。

第1話から第3話までがどんな話だったかといえば、やらかして居場所を失った井ノ上たきなに新しい居場所で楽しんでみない? と錦木千束が喫茶リコリコに勧誘する話でした。第4話から第6話がどんな話だったかといえば、井ノ上たきなが年相応の少女らしい一面を出すようになりつつ、錦木千束が年相応の少女らしくありたい一面が垣間見えたような、そんな回だったような気がします。

第4話は2人で可愛いパンツを買いに行く話です。字面がひどいデート回。恐らく倒すべき敵である真島の登場回でもありますが、基本的にはギャグ回でした。井ノ上たきなの愛用パンツがトランクスであることを錦木千束が見つけてしまうところからお買い物デートへ。「指定の私服はありますか」からのデートなのに銃を携帯してきてしまったり、わかってはいたものの、真面目に世間ズレしている井ノ上たきなが愉快です。水族館で錦木千束からちょっと重い話を聞いて彼女なりに精一杯励ます可愛らしい一面もありました。最後のシーンではこれまで見せたことのない笑顔で。兵士から年相応の少女へ。お前……笑えるじゃねぇか。以降、井ノ上たきなはすっかり丸くなります。

第5話は任務を遂行する話です。依頼主(仮)との会話の中でしれっと錦木千束の心臓が機械であることが本人の口から井ノ上たきなと視聴者に知らされました。え、そんな、ポンと出していい設定なの?? このあたりを重く捉えないようにしているところが錦木千束らしくていいですね。詳細はまだよくわかりませんが「殺しの才能」を認められたからこそ錦木千束はアラン機関から機械の心臓を提供されて生かされているようです。本人曰く「やりたいこと最優先」でリコリスでありながら人殺しを避けて年相応の少女を全力でやっているのは、薄々感ずいている自分の才能と使命に逆らうためにオーバーにやってるところもあるんじゃないかと、そんな勘繰りをしてしまいます。そんな彼女に「殺しをさせよう」と誰かが暗躍しています。最後のシーンで井ノ上たきなが錦木千束を押し倒して胸に耳をあてるところが好きです。ちょいちょいちょい。こんなに人間味あふれる少女の心臓からは、生きた鼓動が聞こえない。

第6話は錦木千束と真島が対峙する回です。第5話に引き続いてアクションシーンがカッコいい回。錦木千束も強いが真島も強い。強いというか丈夫。本人曰く2人は「バランスがいい」らしいので、真島もアラン機関から何かしらの才能を認められている存在である可能性があります。目のいい錦木千束が視界を奪われて窮地に立たされる一方で、真島は視界を奪われても何ともなさそうな描写があるので耳がいいのかもしれません。真島が錦木千束をたいへん気に入ってしまったため、ここからは錦木千束の日常が脅かされる展開が待っているのでしょう。最後のシーンで井ノ上たきながジャンケンに勝利して喜ぶところが可愛かったです。文字で再現することができない、アニメだからこそできる喜ぶ演技がたまりませんでした。

「人間離れした能力を持つ錦木千束が人間味あふれる振る舞いをしているけれど人間の急所は持っていない」という設定がかなりツボです。彼女にとって喫茶リコリコの楽しい日常は「そこにある当たり前のもの」ではなく「最優先で取り組まなければならないもの」なんじゃないでしょうか。井ノ上たきなを加えてより一層楽しくなった喫茶リコリコという居心地のよい居場所。直接的なのか間接的なのか、いろいろな意味でこの居場所を守るための戦いが、これから繰り広げられていくのかなと思いました。

後半戦も楽しみにしています。

余談
本作は情報の出し方が上手いなと思っています。くどくど説明することなく情報提供してくれて、気がつくとわからされているんですね。例えば第6話で錦木千束が真島に視界を奪われて弱体化するところも、すでに第4話のVRゲームで錦木千束がフキにボロ負けするシーンで「相手を直接観察できない環境では弱い」ことが暗に示されているのです。そのフキを井ノ上たきなが下しているので、純粋な射撃能力は「井ノ上たきな>フキ>錦木千束」であることが一切の説明なしに提示されているのです。上手い。

関連記事

第3話までの感想。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,441件

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。