見出し画像

学園アイドルマスターで水着ガチャを引くんだ。

学園アイドルマスターで初めて石を使ってガチャを引いたよという話をします。

学園アイドルマスターにそこそこお熱なのは前回話した通りです。無事に現在実装済の全アイドルのTrue Endを迎え、アイドルによってはさらに難度の高い親愛度10を迎えることができているので、じゃあ全アイドルの親愛度10を目指すかと頑張っています。

よりレアリティの高いアイドルやサポートカードがあればより簡単に親愛度10を狙えるわけですが、最高レアリティであるSSRの排出率はわずか5%と軽い気持ちで出るものではありません。幸い天井が設けられており、10連ガチャを20回まわせばピックアップされているアイドルやサポートカードと交換することができます。10連ガチャを回すためには石が2500個必要です。ならば石が50000個貯まったらガチャを回そう。それまでガチャを回すのは配布チケットのみ。そう決めて石ガチャ禁止プレイで進めていました。

時は流れて喧しくセミも鳴く青い夏。夏といえば水着。水着と言えばシーズン限定水着ガチャ。学マスにも当然のように実装されました。しかも全アイドル。しかも全てSSR。アホか。全員揃えようと思ったらいくら掛かるかわかりません。幸いアイドルのひとりは気前よくイベント報酬で貰えたため、無課金の私も少しだけセミブルーな夏を感じることができました。

これがよくなかった。水着可愛い。夏曲「キミとセミブルー」のライブ撮影楽しい。他の限定水着アイドル欲しい。めちゃくちゃ悩む。完全に運営の掌の上で踊っています。ま、まぁ、水着が入手できなくても副産物でSSRのアイドルやサポートカードが入手できて手持ちの強化ができるかもしれないし? たまたま必死に石をかき集めたらなんとか50000個確保できたし??

というわけで、私は莉波の魅惑のボディーラインに負けて学マスガチャの筆下ろしをすることになったのです。待ってろよ、夏の莉波お姉ちゃん!

その前に提供割合を確認しておきます。SSRの5%のうち2%がアイドルで3%がサポートカード。アイドルのピックアップはわずか0.75%です。とはいえ200回まわすことを考えると1回も0.75%が引けない確率は22.2%なので77.8%の確率で引けるはず。信じれば引けるはず。

序盤でピックアップが引けたら撤退しようかなぁ。終盤でピックアップが引けたら天井まで引き切って別の水着アイドル交換しようかなぁ。中盤でピックアップ引いちゃったらどうしようかなぁ。とらぬ水着の皮算用をしながら勇気を出して震える指で「10回引く」のボタンをポチッとな。

コメントしずらい1回目はさておき、2回目にしてSSR2枚抜き! これは幸先いいんじゃないの?? すぐにピックアップ引けちゃうんじゃないの???

そんなことはありませんでした。現実は甘くありません。見事に200回まわして1回も出ない22.2%を踏み抜く私。天井にぶっ刺さって終了です。これだから石が50000個貯まるまでガチャは回したくないんだ……!(だーん!!)

で、私のガチャは爆死だったのでしょうか。調べてみた結果がこちらです。

SSRアイドルだけ見ると期待値4人のところ1人しか引けてないので残念な感じです。一方、SSRサポートカードは9枚引けていて、これを合わせてSSR全体で見るとピッタリ期待値通りに収まっています。200回の試行でもわりと確率通りに収束していくものだなと実感することができました。このように試行回数が増えると確率が一定値に近づくことを「大数の法則」というので、覚えておくと何かの役に立つかもしれません。

SSRサポートカードに加えて、Rしか持っていなかったSRアイドルもいくらか入手できたので、手持ちの補強としては十分です。なにより水着莉波がめちゃくちゃ可愛い。何とは言わない躍動感の溢れるライブ撮影が捗ります。欲を言えばもう1人くらい水着が欲しかった気もしますが悔いはありません。また次の石ガチャに備えて細々と石を50000個貯めるプロデューサー生活を始めます。次に引けるのいつかなぁ。クリスマスあたりかなぁ。

以下、今回のガチャ履歴。

10連
20連
30連
40連
50連
60連
70連
80連
90連
100連
110連
120連
130連
140連
150連
160連
170連
180連
190連
200連

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。