見出し画像

ディスガイアRPGの魔界病院のドーピングルーレットの見た目と実際について。

結論から言えば違うという話です。

ディスガイアRPGを始めてから8ヶ月くらい経ちました。思いのほか続いています。始めたばかりのころはレベル700で喜んでいましたが、初期メンバーはレベル8000を越えました。武器とか種族とかまったく気にせず好み重視で育てていたので、そろそろ武器ごとにパーティーが組めるといいかなと思っています。

さて、ディスガイアRPGには、ドーピングルーレットというシステムがあります。これは、8時間に1回ルーレットを回してスタミナに相当する行動力をボーナス的に回復するものです。

画像2

こんな感じ。見た目の確率的には、+50が25%、+30と+75が20%、+15と+100が12.5%、+5と+200が5%といったところでしょうか。しかしルーレットを回しながら感じたことはありませんか?

「+5と+200結構出るな??」

と。感覚としてレアなものを引き当てたときの印象が強く残りやすい可能性もなくはありませんが、それにしても出るな、と。そこで実際にどれくれいの確率で何が出るのかを調べるために記録をつけてみることにしました。8時間に1回しか回せないということは1日最大3回しか回すことができず、人としての生活をしているとだいたい2回に落ち着くので、記録をつけ始めてから結構な時間が経ってしまいました。たまたま数えたら100回間近だったので、100回を区切りに中間報告させてください。

+200:17
+30:13
+75:13
+5:14
+100:14
+15:11
+50:18
合計:100

まったく見た目の確率に収束しそうな気配がない!

少なくとも「+5と+200結構出るな」という感覚は気のせいではありませんでした。100程度の母数で何をと言われればそれはそうなのですが、どちらかと言えば見た目の確率よりもすべて同じ確率に収束するほうが現実味がありそうです。

キャプチャ1

今のところのルーレットの実態はこんな感じ。

ついでなのでルーレット1回あたりの期待値を計算してみましょう。期待値は値に確率を掛けたものの和で求めることができます。

見た目の確率だった場合、ルーレット1回あたりの計算は以下で求めることができます。

(5×5/100)+(15×12.5/100)+(30×20/100)+(50×25/100)+(75×20/100)+(100×12.5/100)+(200×5/100)

だいたい58です。

次にすべて同じ確率だった場合、ルーレット1回あたりの計算は以下で求めることができます。

(5+15+30+50+75+100+200)×1/7

だいたい68です。

すべて同じ確率だった場合のほうが少しお得でした。ということで実害が出ているわけでもないのでどうでもいいのですが、見た目に騙されちゃいけないこともあるということで。ここからの大逆転もなくはないので記録は続ける予定です。等分されているウマ娘のルーレットも気になってきたので気が向けば調べてみたいと思います。

余談
ディスガイアRPG、始めた当初は、触り心地の悪い箇所がいくらかありました。気になる点はだいたいアップデートの度に的確に修正されているので好感が持てます。単純な周回ゲーは触り心地が命と言っても過言ではありませんので、引き続き、細やかに対応いただけると嬉しく思います。猛特訓の一括受け取りとか。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となり次の作品となる。