見出し画像

私は「資さんうどん」が読めなかった。

みなさんは「資さんうどん」をご存知でしょうか。北九州市発祥のうどんチェーン店で、つい最近(2022年6月23日)、関西進出が発表されました。

ラブライブ界隈では虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の桜坂しずくを演じる北九州市出身の前田佳織里さんが好んでいることで有名です。関西進出が発表される1週間ほど前に虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のイベントで北九州を訪れていた私は、これはチャンスと念願の資さんうどんを訪れたのでした。

前田の側の資さんうどんを選んだのは前田佳織里さんにあやかったから……ではなく、ホテルを押さえる時点でイベント会場付近の小倉の宿が軒並み高騰しており、やむなく八幡に宿を取ったからです。イベント参加者のいくらかが資さんうどんを訪れていただろうことを考えると、最寄りを外せたのは結果的によかったような気もします。

ミニ肉ごぼ天うどん、ミニカツとじ丼、ミニぼた餅からなる「資さんしあわせセット」で880円。これはお手頃。特徴は何といってもうどんの歯応えでしょう。他で味わったことのない優しい食感を楽しむことができます。冷静に考えると炭水化物に炭水化物に炭水化物だったのでとても腹持ちがよく、この日はおやつを必要としませんでした。安くても満たされるので若者に人気かと思いきや客層を眺めてみると老若男女に愛されているようでした。北九州を訪れた際には是非。私もまた行きたい。

……ところで「資さんうどん」読めましたか??
私は読めませんでした。「明日、しさんうどんに行こうと思っているんですよ」と言って笑われました。「しさん」ではないのです。「すけさん」なのです。創業者の大西章資さんが病院で「しょうじ」ではなく「あきすけ」と間違えられたのを気に入ったのが由来だとか。間違えたことで付けられた名前を間違えていたことになります。

文字として何年か前から認識はしていましたが、声に出す機会がなく、訂正される機会もなかったため、間違えて覚えていることに気が付きませんでした。SNSが発達した昨今、このように目で見たことはあるけど口に出したことがない言葉は結構あるんじゃないでしょうか。脳内で一度誤認してしまうとそのまま覚えてしまいます。刀剣乱舞の「江雪左文字(こうせつさもんじ)」のことも長らく「ゆきえさもんじ」だと思っていました。

SNSで「この読み方でこの漢字の間違いはありえんやろ」という誤変換を見ることがあります。経験者はかく語る。たぶん見たことはあるけど言ったことはない言葉なんだろうなぁ。

余談
資さんうどん、イベントスケジュールの都合でビュッフェスタイルの朝食でたらふく食べた2時間後に頂きました。さすがにお腹パンパンよ。次はお腹を空かせた状態で堪能したいです。

この記事が参加している募集

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。