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スクスタのドリームライブパレードを振り返る。

タイトルの通りの話です。

ドリームライブパレードとはスクスタの新しく実装予定のイベントで、お試しのプレイベントが開催されていました。良いところもありました。悪いところもありました。意見要望を抽出してより良い形で本実装するのがプレイベントの役割なので、振り返って意見提言してみようと思った次第です。

まずはイベントの仕様の確認です。

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仕様については、主にお知らせ画面、イベント画面、ヘルプ画面から確認することができました。あっちに書いてある事がこっちに書いてなかったりするので正しく理解するためには全てを読む必要があります(それでもちゃんと理解できている自信はないんですけど)。

簡単にまとめると
・豪華報酬目指してライブを順にプレイして目標スコアを達成してください。
・但しキャラクターの奨回数には制限があるので気をつけてください。
・今回クリアできなくてもそのうち続きから遊べます。
・ストーリーステージとかイラストステージとかあるらしい。

になります、たぶん。

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私の進捗は石砕かずにココまででした。実際にプレイしてみた感覚としては、目標スコアを見て「これならX回プレイすればステージクリアできるな」という算段を立て、回数制限のあるキャラクターをうまく采配し、出来る限りギリギリの編成でクリアするチキンレースを繰り返すイベントだったように思います。育成度合いもさることながら手持ちのカードがいかに多いかが進捗を大きく左右したのではないでしょうか。雑感としては「楽しいけどめんどくさいイベント」でした。

以下、つらつらと述べていきます。

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・RやSRに活躍の場ができそうなので良かった。
スクスタはユニット編成ゲームでありながら、特にコストの概念がないため、強いメンバーから組んでいくことになります。よってある程度の戦力が揃ってくるとRやSRはもちろん、URですら日の目を見ないメンバーが存在します。SRだと新規衣装解放のためのコレクターアイテムに近しいものがありましたが、本イベントにより育成する意義が出てきました。それぞれの手持ちにもよりますが、私は回復シールド持ちのURが手薄なので、そのあたりのSRは育成してあげたいなと思いました。マカロンください。

・やる気があればいつかはクリアできそうなので良かった。
今回は途中で止まってしまいましたが、仕様を読んでいる限り、新しいパレードと同時にこのパレードの続きをプレイする機会はあるようですし、使用回数制限もそれぞれ別管理らしいので「いつ再会されるかわからない」点は気になりますが、やる気があって継続していれば誰でも豪華報酬に等しく辿り着けるのだろうと思っています。誰かと競うというよりは長期視点の課題達成型イベントに近い印象です。敵は誰? 敵は自分。ライト&ミドルユーザーとしては嬉しい反面、ガチャしてもライブ回数や回復回数が減らせるだけとも言えるので課金モチベーションには繋がりにくいイベントかもしれません。

・編成があまりにもめんどくさいので編成画面を改善してほしい。
要望第一位に輝くのはこれなのではと想像しています。使用可能回数が基本1回多くて2回ということは都度9人を入れ替える場面が少なくないということです。

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クイズまだ使えるメンバーは誰でしょう? をやると目を凝らして左上の小さなPPの数字と睨めっこしなければなりません。属性やレアリティの絞り込みを駆使して何とかしていましたが、駆使といっても睨めっこする母数を減らしているに過ぎず、根本的にはPPで絞り込む機能が強く求められます。

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運営は「そんなあなたのために! おすすめ編成用意しました!」というかもしれません。個人的にはまるで使える気がしなかったので「おすすめ編成のおすすめの使い方」があれば教えてください。その他、ここで戻るを押すとそこまで戻るのか! など、このイベントに限らず編成周りの触り心地はあまりよろしくないので、致命的ではないものの、徐々に改善されると嬉しいなと思います。

・何度かリトライが必要なのでリトライする方法を改善してほしい。
ライブ中に目標ボルテージを達成しなければPPも消費されないので、思ったようなスコアにならなければライブを中断してノーリスクで何度でもいろんな編成を試しながらやり直すことができます。これがチキンレースができる理由です。この点は高く評価しています。一方、チキンレースも極まると「確率で発動するスキルが序盤に発動するか否か」が中断するか否かにつながる場合があります。それを想定した場合、楽曲の選択画面まで戻される現在の中断の仕様は少々テンポが悪いです。曲の頭からやり直せるリトライボタンがあるとより遊びやすくなるのかなと思いました。

・回復回数に制限があることは重要なのでイベントルール画面を改善してほしい。
まずはこちらをご覧ください。

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この画面から伝わってくる主な内容は、
・使用回数制限の中で最終ステージを目指すこと
・プレイ毎にPPが減少して0になると使用できなくなること
・PPは回復手段が用意されていること
の3点です。だからね、

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いきなりメンバーが暗転してビックリしました。暗転はもうPPを回復できる制限を超えているので回復できないことを意味します。エレガントのシールド持ちGdは死んだ、もういない。改めて先のイベントルールの右側の画像を見ると確かに謎の「あと2回」が見られますし、左下で誘導されているヘルプを読めば確かに回復回数制限について記載してあります。イベントの仕様を考えれば「ラブカスターを使えば(=課金すれば)メンバーを使い続けられる」というパワープレイを回避するための正しい制限ではあります。正しく重要なこのルールをもっとわかりやすい形で教えてほしかったなと思いました。暗転するまで気がつかなかったので全体回復で回復回数制限もリセットされるのかは確認できていません。ヘルプの書き方から想像するに、しないだろうなと思っていますが、つまりは不明瞭なわけで、そのあたり進捗に大きく関わるので明記してほしいです。

・PP全体回復は最初から使えてもいい気がするので改善してほしい。
プレイベントは18日から22日まで開催されており、全体回復が使用可能になったのは21日からでした。プレイベント終盤です。プレイを制限するのはメンバー使用回数だけなので18日にPPを使い果たした人や、21日以降忙しかった人は、より早く全体回復をしたかったのではないでしょうか。特に最初から使えるデメリットが思いつかないので、最初から使えてもいいように思います。一方、初の試みでよくわからないままポチッと押されてクレームに繋がると堪らないということで、プレイベントに限っては、より多くの人がPPを使い果たすだろう終盤に設定したという可能性は考えられます。私ならそうすると思う。

・豪華報酬の中身を教えてほしい。
これは要望というより感想です。

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見知らぬアクセサリー。君たちの効果は一体何なんだ? 交換するまでわかりません。最終的に関連生放送の中で公知になったと認識していますが、それまでは人柱に交換してもらうしかなかったように思います。何だか昔のゲームっぽくていいけれど。ちなみに私はまだ把握しきれていません。どの子がおすすめなんですか?

・同じ属性が続くと心が折れそうになる。
これは要望というより感想です。

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ピュア、ピュア、ピュア、ひとつ飛ばしてまたピュア! というこの局面が地獄でした。

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ピュアURのGdは死んだ、もういない。ちなみにVoは元より手持ちにないのでSkながらゴリラの桜坂しずくが重宝しています。そんな時、手持ちでどう乗り切るかを考えるのがこのイベントの醍醐味であると言われればそれはその通りです。確か私は他属性のGdを採用し、松浦果南の能力で他属性デメリットを解除してくれるまでリトライを繰り返して乗り切ったと記憶しています。高揚感と絶望感のどちらが強いかは性格や手持ちによって人それぞれでしょう。私は絶望した。いずれにせよユーザーの心理を想像しながら同属性を並べたのか、何も考えずに結果的に同属性が並んでしまったのかは興味があります。

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以上、私の振り返りでした。UIを改善してくれれば新しい遊び方のひとつとして十分に機能するイベントだったように思います。

今後、ドリームライブパレードはどのようなタイミングで開催されるのでしょうか。もうひとつの期間限定イベントであるビッグライブと二者択一であれば「ビッグライブでいい」という意見がいくらか出てきそうです。

使用回数によりガチガチにプレイ制限できている課題達成型のイベントなので、実は期間限定にする必要がありません。常設にして、定期的にパレードの種類を入れ替え、定期的にPP全体回復の使用制限や個別回復回数制限をリセットする形がいいのかなと個人的には思っています。

また、毎日真面目に遊んでいれば配布だけでひと月にUR2枚、SR4枚が増え続ける中で、メンバーの数がモノをいうドリームライブパレードの難易度をどう設定するかは気になる事項のひとつです。どんどん跳ね上がっていくのかな……。

みなさんもイベントをより良くするために、思うところがあれば運営に意見提言してみてはいかがでしょうか。仕様を自分なりによく理解した上で。

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