見出し画像

ラブライブ!フェス μ's原理主義者の感想

率直に言って「μ'sを盛り上げるために頑張って大声捻り出して盛り上げたライブ」だった

決して“盛り上がった”ではなく、“盛り上げた”。


受動的ではなく能動的。


歌ったのは「僕らのLIVE 君とのLIFE」「アニメ曲メドレー」「Snow halation」以上3曲。


「僕らのLIVE 君とのLIFE」


この曲は自分としては絶対聴きたい曲だったし、全編通して盛り上がる曲ではないのでやらないと思っていたから尚更嬉しかった。


でも周りの人がほとんどコールしてないからそれが本当に寂し過ぎた。
冒険と挑戦と2番おわりに一度で覚えられる程度のコールしかないのに、今のファンはぼらららすら聴いたことないんだろうか?


「Snow halation」


これは無い。


まず盛り上がる曲でもないし(三森すずこさんごめんなさい)、レギュレーションでUOを禁止しておきながらこの曲をやるなんて、とことん運営の上層部とμ'sキャストの気持ち※が噛み合ってないんだなと思わざるを得ない。まぁもちろんUO折りましたけどね。

※木皿さんのツイートより、今回のセトリはμ'sキャストの想いをそのまま反映したとのこと。スノハレをやるなら今回だけでもUOは解禁にするのが「ファンを大切にすること」だと僕は思う。PVに合わせてUOを焚く文化は、ファンが少しずつ作り上げたものですからね。


「アニメ曲メドレー」


このアニメ曲メドレーを歌うところからトロッコに乗って披露するところまで本当に予想してた通りそのまんまで笑ってしまった。
No brand girlsはフルでやると思っていたからこれまでメドレー行きはさすがに真顔になったがw


トロッコだとダンスの練習をしなくて済む。
μ'sを客寄せ(Aqoursだけで東京ドーム埋められるようになったから正確には円盤の売上アップと話題作りという方が正しい)に使いたい運営には一番都合がいい。
練習とリハに割く時間に対する金すらかけたくないんだろうなぁ。


コーレスに関しては、特筆すべきなのは内田彩さん一択かと。


今回の声、完っ全に、ことりちゃんだった。


ちょうどフェス前にラブライブ!μ's Final LoveLive!〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜の2日目を観ていたのもあって、
あの日最後の自己紹介でうっちー自身が満足出来ることりちゃんの声を出せなかったのが心残りだったんだろうなと思う。
その雪辱を果たせたのは本当によかったなと。
たぶんμ'sパートで1番テンションあがったのここだと思う。


まぁコーレスは久々にできるだけで楽しかったし、自分はコーレスに関してはやるのが初めての人は様子見してしまう気持ちは分かるので(自分にとって虹のコーレスがそう)、周りがやってなくても気にしないのでそこはいい。


そらまるも前置きなくにこちゃんだったのでさすがだなと。ファイナルでできなかった「大銀河宇宙No.1」もできて嬉しかった。


えみつんも頑張って穂乃果ちゃんの声を出そうとしていたし、他の人もキャラとしてやるコーレスはキャラクターの声だったとは思う。
けど、そこに至るまでで「恥ずかしい」と発言させてしまうぐらいに今までμ'sを除け者にしてきた癖に、軽い気持ちでμ's引っ張り出してきた運営はくたばれ。


新曲「A song for You! You? You!!」について

個人的に一番重要なのは完全にFinal Single(=MOMENT RING)やFinal Liveの後の時間軸で書かれた歌詞だということ。


μ'sの新曲が出るよと発表があった時に、TLには「Final Single」として発売したMOMENT RINGが台無しになるんじゃないかと言われていましたが、自分はその時点ではμ'sの新曲は素直に嬉しいと思ってたんですよ。


だってμ'sの生きてる世界はパラレルワールドだと思っているし、「その世界で作られたものの日の目を浴びることが無かった曲が、時を経てこちらの世界で発売される」なら全然アリだから。
あの時点ではまだ何も分かってなかったですからね。


でもいざ蓋を開けたらこの曲は「これまでを振り返って感謝を伝え直す曲」だった訳で。
時間軸が完全に Final Live 以降なんですよ。
完全に蛇足でしかない。


MOMENT RINGのカップリング曲、さようならへさよなら!が最後の曲のままで本当によかった。


「さようならは とっておいてよ もしもの時まで」


フェスを経て、その “もしもの時” って永遠に来ないからいいんだと思うようになった。
ラブライブ!フェスとかいうこんな中途半端な形でその “もしもの時” は来て欲しくなかった。


もう今回のフェスで運営に対する信頼が完全に0になったので、今後ラブライブのイベントは一切行かないことに決めた。


「この運営に期待してもカネと時間のムダ」

それが今回のフェスでよくわかった。


※歌詞はバンナム側からどういう曲にして欲しいかの依頼を受けて書いてる筈なので、畑亜貴氏が悪いとは思っていません。

悪いのは当時のプロジェクトチームの想いを何も分かっていない今のラブライブ運営。
そんな運営に今後落とす金は一銭も無い。

記事がいいと思ったらSNSで拡散してもらえると嬉しいです!質問や感想等ありましたらコメントも大歓迎です!質問は必ずお答えします♪