見出し画像

【公務員面接試験】実際の面接の流れを解説&実際聞かれた質問も公開します

はじめに


本当にこの情報を必要としている人に、
真剣に公務員試験に向き合う人に、
情報を届けたいという気持ちから、
有料としました。


ご購入者様特典として、
①後輩職員からも聞き取り作成した面接質問集
②「3次試験の面接の流れを解説&実際字聞かれた質問も公開」記事
(4681字)
をお付けします。

当記事をご活用いただき、面接突破を勝ち取ってください。


こんにちは。


公務員試験の勉強や対策、お疲れ様です。
みなさんは公務員試験の面接対策って
もうやっているでしょうか?


私自身、就活生だった頃は
4月くらいから対策を始めました笑
遅いくらいかもしれませんね。


対策を始めたばかりの頃は、
面接についてよく分からず、ヒーヒー言っていました。


公務員試験の面接対策と言えば、
みなさんは公務員面接対策の本や、
公務員試験予備校の面接練習を活用したりしていると思います。


私自身、面接の練習はハローワークや
合同企業説明会の模擬面接で徹底的にやりました。


しかし、練習と実際の試験にギャップを感じました。
まぁ当日の面接の雰囲気なんて、みんな知らないですもんね。
当たり前だと思います。


面接の雰囲気や流れについて解説している
参考書などは中々ないのです。


今回のnoteは、私が公務員試験を受ける前だったら
欲しいなと思うことを詰め込みました。


■このnoteをおすすめする人
・どんな質問をされるか知りたい
・公務員試験の面接試験の雰囲気を知りたい 
・どんな回答をすれば合格できるか知りたい

実際の回答例も時々載せたいと思います。
これから公務員試験を受ける、皆さまの参考になれば嬉しいです。

自己紹介&このnoteを書こうと思ったわけ


■簡単な私のプロフィール
・倍率13倍の市役所公務員試験を合格。
・2019年に公務員となったが、2021年に激務につき休職。
・休職後、2022年3月に公務員退職に至った。


公務員を休職し退職した私がなぜ、
今回公務員面接試験の情報を公開しようと思ったのか。


それはTwitterで2023卒の人からフォローされることも増え、
何か有益な情報をお伝えしたいと思ったからです。
(偶然、公務員試験の面接対策ノートが出てきたのもありますが笑)


私は普段から公務員の当たり前に
メスを入れるようなツイートや
休職や退職ネタばかりツイートしています。


公務員は安定だよ~とか
そういうことばかり言っている人の方がうさん臭くないですか?笑


賛否は分かれますが、
届く人に公務員の実情が届けば良いと思っています。


公務員を休職したり、辞めちゃったりしたからこそ
忖度なしで情報をお伝えできるんじゃないかと思います。


自己紹介と私の理念などはさておき
それでは本題に入りましょう。


(ちなみにこれは2次試験の面接の流れです)

ここから先は

3,808字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?