見出し画像

【自己紹介】私たちのこと

はじめまして、bokhelg(ボークヘリィ)です。
フェミニストふたりが、気になることについて書いていきます。
テーマは、主にジェンダー、フェミニズム、LGBTQ+、環境問題など。


中の人ふたりについて

私たちは、同じ大学でスウェーデン語を学び、1年間スウェーデンに留学しました。今年で出会って9年、フェミ友歴4年のふたりです。

中の人①H: 食品セレクトショップの店員。K-POP、お酒がすき。最近髪をピンクにしました
中の人②M: ジェンダー系の大学院生。布、ウズベク料理、宝塚がすき。最近虎柄のものに惹かれます

note をはじめた経緯とこれから

スウェーデンに留学したことがきっかけで、それぞれがそれまでに感じていた生きづらさが少しずつ可視化され、ぼんやりとフェミニズムについて考えるようになりました。会社員として働きはじめてからは、周りの大人たちがもつジェンダー観にモヤっとすることがさらに多くなりました。

私たちはこれまで、そのモヤを言語化するために、色々な本を読んだり情報を集めようとしたりしました。その過程では、情報が多すぎて求めているものになかなか辿り着けないこともありました。

そこで、この note が同じようなモヤを抱える人たちが必要な情報にアクセスするヒントになればと思い、私たちが感じたことを、ここに書き溜めていきます。

Instagram では私たちがいいと思った本や映画の紹介をしています。ぜひみてください。

H と M

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?