見出し画像

【札幌】ご当地自販機

皆さん、こんにちは、こんばんは、ぼくです。

今回は、僕が住んでいる北海道札幌市で見かけた特徴的な自動販売機を紹介します!


①リボンナポリン自販機

皆さんは、北海道限定ドリンク「リボンナポリン」をご存知でしょうか?

画像2

↑さっぽろテレビ塔下の自販機(2020/11月撮影)

ほどよい甘さでさっぱりとしていて飲みやすく、長年愛され続けている炭酸飲料です。ポッカサッポロフードさんが提供しています。

画像2

↑サッポロファクトリー(2020/12月撮影)

僕はオレンジ色の炭酸といえばリボンナポリン!と思いますが、印象的な色の正体は……なんとパプリカ色素なんです。(安心してください、パプリカ味ではないです(・・;))

2つ目の写真はレンガ建築などで有名なサッポロファクトリーで撮影しました。側面には、「リボンちゃん」が行う北海道のプロモーションについての説明が書いてあります。✧◝(⁰▿⁰)◜✧


②円山動物園×Qooコラボ自販機

次にご紹介するのは、ミニッツメイドQooの札幌限定どうぶつデザインです。

画像3

↑円山動物園にて(2020/11月撮影)

この自動販売機で得た売上の一部が円山動物園に寄付されます。この資金は、環境保全活動、環境教育活動などに当てられるそうです。(ㆁωㆁ)

画像4

ボトルデザインも限定もの!めちゃかわです笑

今noteを書いてて知ったのですが、ミニッツメイドってコカコーラさんが提供しているんですね。コカコーラ自販機といえば、新千歳空港のイメージがあるのですが…長くなっちゃうのでそれはまた今度書きます笑


③テレビ父さん自販機

最後は、さっぽろテレビ塔のキャラクター「テレビ父さん」の自動販売機です。インパクトのある見た目ながらほがらかな表情で癒やされます(⌒▽⌒)

画像5

↑さっぽろテレビ塔下(2020/11月撮影)

下のイラストではとうきびを持ったテレビ父さんが…!かわいい点!(⊃。•́‿•̀。)⊃

ただ、個人的にツボだったポイントは、見本が缶まで全部ペラペラだったことです。どうでもいいですね¯\_( ͡° ͜ʖ ͡°)_/¯



以上、ぼく的に札幌で気になった自動販売機でした!今回は札幌中心で書きましたが、他の場所で気になった自販機も随時紹介していきたいと思います。

おーわり。


参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?