見出し画像

お題『本番前ルーティーン』阿久津琴己編

2回目まして!

琴己です。

暑い日々が続いていますね。
みなさんお身体大丈夫ですか?

それでは、早速本番前のルーティーンについて述べさせていただきます。


・・・とは言っても、難しいですね、ルーティーン笑

気をつけていること、というイメージでお願いします。


①ご飯を食べすぎない
とても大事ではないですかね?
そもそもご飯が喉を通らないというのはあるのですが、
食べすぎると気持ち悪くなるし、
極限の緊張状態にあるので危うく食べた物が口から再度出かねません。
(数十人の方から、90分も視線を向けられるという状況は、信じられないくらい緊張します。)

食べたものが消化されていると眠くなってしまうので、
本番中に眠さで集中を切らさないことにも繋がります。


②喋る
これはあんまり他の方で聞かないのですが、
私は、お話できる相手をどこかで見つけてお喋りしてもらいます。
役者さんで喋りするタイプの方がいれば役者さん、
いなければ、作業をしているスタッフさんの隣に座ってお喋りしてます笑

喋ることで、緊張を誤魔化すのが目的です。
本当に緊張が苦手なので、本番前であることをなるべく忘れるように努めています。

話しかけていた方々、ご迷惑おかけしてました、、


以上になります。
今回は役者の時の本番前でしたが、
スタッフで参加した時は、「裏方」としての仕事があるのであんまりルーティーンなどはないですね。
裏方も役者もどちらも大変ですが、
役者の時の本番前の緊張感は、二度と経験したくないと毎回思ってしまいます笑
それでも楽しくて、終わったらすぐに次の公演が楽しみなんですけどね・・・


次の公演は9月になります。
演出としては初めての本番なので、どんな気分になるのか、今からドキドキです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?