見出し画像

40代で退職願を出した思考

40代で退職願を出しました。
高卒で今の会社に入ったので、20年以上働いてきたことになります。

うちの会社はホワイトではないけれど、かといってめちゃくちゃブラックなわけでもなく、昭和の町工場の雰囲気が感じられる、少し古臭い、機械製造会社。

仕事内容は好きだったし、人間関係もわりと良好でした。

でも、辞めることにしました。

一番の原因は、身体を壊したこと。
大したことにはならなかったんですが、人生を見つめ直すきっかけにはなりました。

会社に残る選択も当然あったし、40代での退職はリスクがおおきいのも理解はしてるつもりでした。

でもね、「ボロボロになってまで、目の前のお金を拾い続けることに価値はあるのか」という問いに、YESとは言えなかったんですよね。

人生は選択の連続。
違う道を進むのかいいのか、この場にとどまることが正解なのかはわかりません。
でも「退職したい」気持ちを、ごまかして過ごしていくのはしんどかったんです。

「もう40代だから仕方がない」
「そう簡単に退職なんて出来るわけない」

と言わず、少し考えてみませんか。

40代で退職を決意するのは容易ではないです。
だからこそ、ちゃんと向き合うべきです。

今回は僕が退職願を出すまで、どう考えて、どう行動したのかをまとめてみました。
興味があればご覧ください。


【40代、退職】まずは辞めれられない理由を探る


僕がまず行ったのは、「辞められない理由」を探ることでした。


「なぜ辞められないのか」がわかれば、具体的な対応が見えてくるからです。

‘‘どうせ無理‘‘で終わらせるのではなく、理由を探るのがポイント。

まずは、理由をあげていきます。


【40代、退職】辞められない理由は3つ

僕の場合、「辞められない」主な理由は3つ。


  1. お金の不安があるから

  2. 仕事の不安があるから

  3. 環境の変化の不安があるから

これらをもう少し深堀していきます。


辞められない理由3つを具体的にする


1.お金の不安

お金の不安は、収入よりも支出が多くなってしまうこと。
なので、まずは月々の支出はいくらなのかを、計算します。

月々の支出がわかると、おのずと最低限の必要な収入もわかってくるので、
漠然としたお金の不安を、数字を出すことによって具体的にします。

少しめんどくさい作業ですが、ここではっきり数字を出すのがポイント。


2.仕事の不安

仕事の不安は、40代で退職したら次がないのでは?と思っていたこと。

実はそれって、思い込みなんですよね。
どの職種にするかにもよりますが、調べれば40代でも、いろいろ仕事はあります。

なので、正社員にこだわらず、契約社員でもアルバイトでもいいので、
月の収入がいくらになるのかをざっくり把握しておく。


3.環境が変わる不安

環境が変わる不安は、もともとコミュ障もあり
また一から人間関係を作っていくのが苦手だから。

これは考えても仕方がないというか、相手次第のところもあるので、
あまり深く考えないようにしました。


【40代、退職】具体的にすると対策も見えてくる


悩みを具体的にすると、その対策も見えてきます。
僕の主な理由は下記でした。

  1. 収入が支出よりも少なくなる     

  2. 仕事がないかも     

  3. コミュ障で人間関係がうまくいかないかも   

上記を対策もふくめると、こうなります。

具体的な悩み                                                     その対策

1.収入が支出よりも少なくなる   ⇒ 支出を把握し同額稼げるようにする。

2.仕事がないかも                         ⇒ 探してないだけ。いくらでもある。

3.人間関係がうまくのか      ⇒ 相手によるので、悩むだけ無駄。

こう見ると、シンプルですよね。

いろんな悩みが絡み合って、見えづらくなってしまってるだけで、
ひも解いてみると、実は意外と単純だったりします。


【40代、退職】対策がわかれば実行するのみ

対策がわかれば、あとは実行していきます。

次の仕事を探して、支出額よりも多く給料がもらえるなら
とりあえず、くたばることもないですし。 

僕の場合は、「会社にしがみついてまでお金を拾う価値」を見いだせなかったので、
会社に対しての執着心もありませんでした。

なので、わりとドライに進めることができましたね。


【40代、退職】固定費を減らすことも考える

選ぶ仕事によっては、収入が減る場合もあります。

次の仕事が必ずしもキャリアアップにつながるわけではないので。

なので固定費を減らすことを考えた方が、より動きやすくなります。

例えばですが、

  • 賃貸なら安い部屋に引っ越す

  • スマホを格安SIMに変える

  • 生命保険を見直す

  • 光熱費を見直す

これらを見直すだけで、ずいぶんとちがいますよ。


【40代、退職】最後に

僕の退職願を出すまでの考えや、やり方をまとめてみました。

人によって退職したい理由はいろいろあると思います。
給料が安い、仕事内容がきつい、人間関係が悪い、等々。

でも、40代だからって、あきらめる必要なんてないんです。

定年までずっとお金を拾いつづけることがダメではないですし、
守るべきものもあるでしょう。生き方なんて、人それぞれですから。

ただ、退職が頭によぎったのなら、「改めて自分の生き方を考えてみる」
そんなタイミングなのかもしれません。参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?