見出し画像

【BohNoリレー投稿 vol.004】身近な食品ロス削減の取組

学生団体BohNo総勢39名によるリレー投稿。
食や団体に対しての、様々な想いを持つメンバーたちに自由に綴ってもらいます。


BohNoとは?

こんにちは!学生団体BohNoです!
学生団体BohNoとは、”食を通じて若者の視野を広げる”をコンセプトに、食育イベントの企画運営、食品ロス削減活動、商品開発を行っている立命館大学の学生団体です。

今回の担当者

皆さんこんにちは☀️学生団体BohNoの“えっちゃん”こと朝田絵理奈(あさだえりな)です!
現在は、立命館大学食マネジメント学部の2回生に所属しています。
BohNoでは、自分の興味分野である食品ロス削減を中心に、食育や、商品開発のイベントに参加して日々新しい発見を求めながら活動しています!
今日はそんな私の好きな食べ物の一つである“納豆”を中心にお話していきたいと思います!

好きな食べ物

早速ですが、みなさんの好きな食べ物は何ですか?こう聞かれると、世の中にはおいしいものがありすぎて困ってしまう人も多いかもしれませんね💦私も食べることが大好きなので、好きな食べ物はたくさんあって、「これだ!」と一つに絞れません、、、その中でも、ほぼ毎日食べるくらい特に好きな食べ物が納豆です!好きすぎて、自分ならではの納豆に対するこだわりがあります。一つ目が、混ぜ方です。時計回りに100回、反時計回りに100回混ぜてから食べます。二つ目が、食べ方です。ごはんと一緒に食べる方が多いと思いますが、私は納豆onlyで食べることが好きです。

皆さんに紹介したい食品ロス削減への第一歩

先日スーパーで納豆を選んでいるとこんな表示を発見しました。

とあるスーパーの食品ロス削減の取組

「手前取り」という取り組みを呼びかけるものです。手前取りをすることで、お店での期限切れによる食品ロスの削減に貢献することができます。すごく小さなことですが、無駄なことではないと思います。私の家は納豆の消費スピードが速いため、一番期限が短いものを探します!もし、皆さんも好きな食べ物の消費スピードが速い場合は是非「手前取り」を意識してみてください!

最後に

美味しい食べ物、好きな食べ物を食べられる幸せをこれからもより多くの方に届けられるように、食品ロス削減に向けた活動にこれからも取り組んでいきます!皆さんも手前取りを実践してみるなど、小さなことからでも食品ロス削減に貢献できます。是非取り組んでみてください!

これからもよろしくお願いします。

BohNoについてはこちらの記事に
詳細があります!
是非ご覧ください♪

BohNoが今、力を入れているInstagramは
こちらからご覧いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?