見出し画像

スペインのシステムの遅さと速さ!!

 2021年の2ヶ月が過ぎようとしていますが、コロナの影響を受ける観光業…かなり厳しい状況に…。これも1年が経とうとしています。 
 誰もが2020年の2月末に、そんなことを考えてはいなかったと思うのですが、1年経ってみると、この1年間は、誰にとっても特別な事の連続でした。  

 何が違うって、一番はペットを飼える状態になった事なのかもしれません。

画像1

毎日のように、それこそ、今はやりのノマドな人生を送っていたのに、今はどっかり家にいるというのは、今までの人生で初めてですし、学校、職場、添乗員、ガイド、休みなく働く、動くことに生き甲斐を感じていたのに、今は、どっかりですよ、ドッカリ😭

 新しいことを進めないと…と焦っている毎日です。

 一応スペイン政府から補助金が出ているものの、スペイン移住してからそんなに年月が経過していないので、途中切られてしまったり、金額が安くなってしまったりで、ギリギリな生活の中、なんとか生き抜いております。 そんな大変な日々を過ごしているにもかかわらず、スペイン政府の社会保険事務所の間違いで、思いっきり引き落とされた、(私にとっての)大金💴が、いつまでも帰ってこないのです。2020年の10月の出来事です。(今2月末😭)

 スペインでは、引き落とされる予定のもの、例えば税金とか、それが200ユーロくらいとすると、うっかり銀行に入金忘れたー!!など、ありますと、(日本ですが、未だ確認できませんので、再確認か、または、コンビニから振り込んで欲しいなどのメッセージがきますけれども…) スペインでそんなことがあろうものなら、即日罰金。200ユーロプラス、3ヶ月分の600ユーロつまり、900ユーロ払わないといけないことになります。(これ、この短いスペイン生活で2回と、ドイツの🇩🇪税関で1回知らずに罰金)
 そうなんです。ドイツの厳しさはまだわかるけど、間違って引き落としといて音沙汰ないくせに、こっちが間違ったら即刻罰金という、もー血も涙もない😭

 ま、忘れるのがいけないのです。自分がいけないので、全てが自己責任。日本では、🇯🇵あまり感じることがないので、この年になり、痛い思いをしております。

画像2

ギリギリ切り抜けながら、生き続け、4ユーロ以下のワインを飲む生活🍷でも、前を向き、目標をもって頑張っているから、きっといいことあるよね!!って思いながら日々頑張っています。

 EU🇪🇺にてワクチンパスポートが始まりそうです!!このワクチンを打っていないと他国に移動できなくなると言うのが、決定されると、私、日本に帰れないのかも知れないと不安に思う日々なのです。さてさてどうなることやら、スペイン独自の考え方🇪🇸、EU🇪🇺の考え方進み方が違うので、早く決まるかも知れないなー!!

画像3

カラコレス(カタツムリ)のシーズンが到来。コルドバにたくさんのテントが出てました。早く食べたいなー!!

いろいろなことがあっても、前に進んでおります日々。いいことだけを考えて!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?