見出し画像

繊細さんの学び方、働き方

学び方や働き方にも、HSPさんたちは自分に合う方法を探ってみるとよい。

以前登場した内向型のHSPであろう私の姉と、外向型のHSS型HSPの妹である私。かなり似ている部分と正反対なところがあるなあと感じる。

2人ともとても繊細だし、芸術を愛し、好奇心旺盛で凝り性な2人だけれど、物事に対する取り組み方にそれぞれの気質が現れている。

姉は昔から職人志向で内向的だが忍耐強く、なんでも自分で徹底的に調べて取り組み、独学でマスターしてしまう長女らしいところがある。

例えば当時少なかったWebデザインも、手芸、クラフト、楽器演奏やその他の資格などとにかくそのマスターっぷりは尊敬してしまう。そしてそれらが、彼女の仕事になっている。

甘えん坊だった私は、やりたいことは盛りだくさんだが、とにかく独学はあまり続かない。

だけど逆に、社交性と行動力と根性を活かして、しゃかりきで稼いだお金でスクール等に入り、プロに教えてもらいながらマスターするのが合っているみたいだ。

そして、私はあらゆる人脈と得意な(?)おしゃべりで、新たな繋がりを見つけてアートとデザインの仕事をしている。

姉と私、似ているけど、それぞれ違うやり方で日々頑張っている。

今は、何でも動画やオンラインで学習できるから本当に便利。何にお金と時間を使うか?どんなやり方が自分に合っているか?色々と模索してみてください。

あなたらしい道が開けますよ。

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?