見出し画像

素直に、もっと楽に生きよう



あなたは自分に正直に、素直に生きていますか?

大人になるほど、素直になるのって難しい時もある。

本当はあっちがいいのに、こっちを選んでしまった。本当はこう言いたいのに、真逆のことを言ってしまった。そんなシーンはたくさんあるはず。

結果が良かったならそれでいいけど、後悔するようなら、素直になった方がずっといい。

バカ正直と言われたほど、自分の気持ちに嘘がつけない私は、我慢もしてきたけど、最終的には自分の本心に従って生きてきたし、今でもそう。

素直になれないのは、失敗や傷つくのが怖いから、どう思われるのか不安だから。

でも実は、正直に生きた方が楽なんだと分かった。気持ちに素直じゃないのは、生きにくいだけだ。

可能であれば、嫌いなものは避ける、苦手な人は距離を置く、行きたくなければ断る、やりたくなければやらない。

好きなものはとことん愛情を注ぐ、好きな人は大切にする、素敵だと思ったら素直に言う、やりたいと思ったらやってみる。

そうやって白黒ハッキリと直感に従って生きられるようになって、どれほどストレスが減り、楽になったか。

人がどう思うかなんて、気にしない。私は、私。ただ生きたいように生きてるだけ。

周りに合わせて我慢してるなんて、カッコ悪い。

人生、笑顔が多い方がいいじゃない。

わざわざ気が乗らないことに時間を費やして落ち込んだりイライラしてるなんて時間が勿体ない。

あなたも素直に、笑顔になれることに目を向けよう。

毎日がもっと楽しくなりますよ。

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?