見出し画像

3度目ですか?のオフィスのお引越し

最初のオフィスというか、会社登記をした場所は、海老名のコワーキングスペースでした。

画像1

2016年6月10日に、横浜地方法務局 湘南支局に登記の書類をつくってもっていきましたね。

お店開店しましたー!あれ?商品は何売ろうかな?とりえあえずは、自分たちのできる技術を売りに商売はじめましょうか、という状態でしたね。

私は、ロマンスカーで海老名まで、1時間半通勤?していたのですが、落ち着いたコワーキング、アットホームな感じが気に入っていました。


最初の引っ越しー都心のオフィスへ

さて、やはり通勤距離や、コワーキングの営業時間の短さを考えると、(ここは21時でしまっていました)なかなか仕事がはかどらないことも、でてきました。

とはいえ、創業したてです。

お金ないです。仕事あんまりないです。

敷金とかなくて、安いところ・・・・

ありました。共同オフィス。

しかもリニューアルしたてのところが荻窪の南口にあって、キャンペーン中で2ヶ月家賃が無料。おまけに初期費用もいらない。

しかも、机も椅子もエアコンもついているので、その日から仕事が開始できる!

とうころで、即決して引っ越すことにしました。

画像2


なぜ荻窪?とはきかれるんですが、シャチョーと私の中間地点がよいかなあとなると新宿あたりになるんですが、新宿は高すぎて、荻窪となったわけであります。


あと、窓が広かったのも決めてかな?

こういうオフィスはだいたい窓が小さかったりなかったりなんですが、ここは、全面窓でひろかったのがよかったですね。

画像3

とはいえ、2人はいれば、ぎゅうぎゅうでしたがね・・・・


広いは正義を知ってしまう


「おためし長野」に応募して、しばらく上田市でオフィスを借りて仕事をしていた時、オフィスの値段は同じでも、広さが何倍もちがう!!!

広いってすごい!

画像4

電子工作は別の空間でできるし、楽器もひけるし、お互い作業しててもぶつからないし、リラックスコーナーはつくれるし、広いと仕事が捗る・・・・ということに気づいてしまい・・・・・


2度目の引っ越しとなりました

音をだしてもよい、という条件と、家賃がそんなに高くない、敷金も何ヶ月も支払わなくていい、という条件の元、色々さがしました。

そして巡り合った奇跡!

ここならなんとか家賃を払っていけるかも。

そして、なんとピアノ教室だっただめに、完全防音室!

そして、なんとまた荻窪でした。

画像5

今から思うと、資金繰りもギリギリだった気はするのに、なんとか乗り越えたなあという感慨しかありません。

もちろん、引っ越しも内装も自力で頑張りました。(主にシャチョー)

画像6

画像7


さて、3度めの引っ越しです!


弊社は自称としては、ハードウェアスタートアップなので、オフィスはいります。オフィスというよりは工房に近いです。

引っ越して、広い場所にきたよ!とおもって3年目をむかえるころには、

3Dプリンタ、切削マシン、各種機材が増えに増えて、それでいて、まだほしいとおもっている機材がかえない状態になってきました。


画像8

メイカーフェアーで作った試作品がわんさか・・・・

もっと広い工作場所がほしい、レーザーカッターもほしいし・・・・


ということで、また引っ越しをすることになりました。

画像9

どっかから融資がでているわけでもなく、エンジェル投資家がついているわけでもないので、頑張って仕事して、いい仕事の縁をつないでいくぞー!という意気込みで引っ越しします。

目の前には、靖国神社の緑が広がり、となりは江戸城という立地なので、なんかいいことがまたやってきそうという期待感しかありません。

また、一歩、スケールの違うものづくりをしていければなというところです!


FirstFourNotesという小さな会社で、音楽+ITで新しい音楽の体験を生み出したいと、シャチョーと2人でプロダクト開発中です。いただいたサポートは、部品購入や基板製作に使わせていただければありがたいです!