見出し画像

ウエストさえ痩せてればデブじゃなくてグラマラス

五十肩と腰痛持ちでどうやって鍛えるか。
制限があるとやる気が出るのはなんなんだろう。
肩より腰より一番悩ましいのは、首に少しでも負担がかかると来る頭痛。これでどうやって腹筋を鍛えるか。
『首に負担がかからない腹筋』とかあてにならなかった。少しでもダメ。すぐ頭痛。

私の腰痛は骨じゃなく靭帯の損傷。
(のちにヘルニアと臼蓋形成不全という生まれつきのヤツが発覚。セカンドオピニオン大事)
五十肩もどうやら腱がイカれてるよう。中指のついでに診てもらった。
肩・腰・首に負担がなく、タダで鍛えられるものは全て思いつく限りやってやる

30年以上前のエル・ジャポン

スクワット


腰痛がむしろ楽になるのはスクワット
五十肩のストレッチの中に腕をブラブラするやつがあったので組み合わせた。
腕をブラブラしながらスクワット。ゴリラのモノマネっぽい。

太極拳のスワイショウ


足を肩幅くらいに開いて立ち、腕をブラブラさせたまま体を左右にねじる。腕がお腹や背中にペチンペチン当たるようにゆるーくダラーンと。
でんでん太鼓になったつもりで。

腕をガンガン左右に振って激しくウエストをねじるやつは出来ません。腕が痛いの。

ロングブレスダイエット


懐かしい。思い出せ。息を吐きながらお腹を凹ます。あの面白い顔はやんなくてもいんじゃねと思う。

カツキなんとかのなんとかってダンス


カヅキかカチキかもしれない。
名前は出てこないが出来なくは無い。ねっちょり腰を動かすやつ。

今日はとにかく暇さえあれば腹筋に力を入れて凹ましてみた。
まずはウエストだろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?