見出し画像

ここ一週間の日記(2020.9.7~9.13)

9月7日。

超大型台風が九州を直撃。夜中3時過ぎに目が覚めたら暴風域に入ってるようで外はびゅーびゅー唸りをあげていた。しかし思ったほどではなく「あぁ、大したことなくて良かった」と安堵する反面「もっと来んかいオラー」と心の奥で煽ってしまう自分の存在が怖かった。

台風10号


台風一過、無性に外に出たくなる。郵便出しに行くと言ったら今ちゃんが「ねるねるねるね」買いたいからとついてきた。街はあちこちに折れた木の枝やいろんなゴミが落ちて散乱してるし道路も静まりかえっている。天気は晴々としてるもんだから不思議な光景だ。

画像1

コンビニもスーパーもぜんぶ閉まっており、ねるねるねるねを買いたいだけなのだがずいぶん歩く。やっと空いてそうなコンビニを見つけたが、いま準備中で一時間半後に開くとのこと。

画像2


今ちゃんすねるがねるねるねるねはあきらめてグリコチョコレイトパイナツプルじゃんけんしながら帰った。めちゃくちゃ落ちてる銀杏の実をふまないように。くさいから。

画像3


9月8日。

今夜の「ラウンジサウンズ〜夕凪ステージ」は新企画のバンドマンカレートーナメントだ。というわけでスパイスチキンカレーを仕込む。1キロの鳥もも肉をヨーグルトでマリネし、玉ねぎ7個を鍋で炒める。玉ねぎが飴色になってくるとクミンシードの香りと炒めた玉ねぎの香りだけですでにご飯食べたくなるほどたまらん!

画像4

トマトの酸味を飛ばしたらいよいよスパイス投入。クミン、コリアンダー、レッドチリ、ターメリック、塩。そしてヨーグルト漬けの鳥もも肉もドサッと入れる。スパイスチキンカレー作りも佳境。めちゃくちゃいい感じのとろみとオイル加減、そして香り。ぞくぞくしてきた。

画像5

そして遂にボギーのスパイスチキンカレー完成!15人ぶんも仕込むの初だったけど、奇跡的に今まででいちばんウマイのできた。これはみんなに食べてもらいたいやつ。

画像6

ギターとカレー鍋をブードゥーラウンジに運び、ライブの準備とカレーの準備を同時進行で進める。めちゃくちゃ忙しい。


開演「ラウンジサウンズ夕凪ステージ」は飛び入り出演者だけで10人!しかもかなりの顔ぶれが揃った。初期の夕凪に出てた大石みつのんさんや牧畜ちゃん来てくれたの嬉しかったし、準備ばっちりのトニーガーデナーとカシナポK、夕凪のなんでもあり感が高まっていく。

画像7

画像8

画像9

さらに飛び入りは続く。宇宙サービスのジマオさん、ハートランドのななこちゃん、ボットンズのふー、オクムラユウスケ。ほとんど年末の40人弾き語り状態(笑)。おもしれー!

画像10

今夜のメインアクトであるボギーとあかおかずのり両ステージが終わったあともまだ飛び入りがやってくる!しかもチャゲアスでお馴染みK-ingと、九州ロッカーズ。

画像11

夕凪ステージがサンセットライブの中でかなり特殊な場所であることはこの飛び入りの異常さだけ見ても一目瞭然だよね。


で、夕凪ステージを最初に作った男あかおかずのりによる40分間のライブからこの夜のラウンジサウンズは始まったわけだが、代表曲「マイクロフォン」はいつ聴いても心が熱くなるし、夕凪ステージのテーマ曲だと思ってる。

画像12

そしてボギーのステージ。ゆるくはじめて徐々にボルテージ上げていき、最後にあかおさんと演奏したサイキシミンの「街」で思いが炸裂した感じ。

画像13

<ボギーセトリ>
天気予報
自粛のうた
はじめてのうた
ハニーダーリン
ニューワールドパーティー(八洲)
青い夏
バカになりましょう
街(サイキシミン)


ブードゥーラウンジでもしっかり夕凪ステージの雰囲気になってたのが最高だったなぁ。2020年のサンセットライブ無かったけど、来年に繋がる良い夜。

画像16

(((バンドマンカレートーナメント結果発表!)))

あかおかずのり(糸島やさいのキーマカレー)vsボギー(スパイスチキンカレー)の投票結果。ガチで甲乙つけがたかったらしく、ものすごい接戦の末、一票差でボギーの勝利!!準決勝進出だ。

画像15

食べてくれた皆さんありがとう!でも多かった感想が「二人のカレーを混ぜたらいちばん美味い」だったの可笑しかったな。

画像15

初めて自分の作ったカレーを人に食べてもらいお金を得た。これは初めて自分の歌でギャラを貰えたときと同じ感動だ。そして「おいしい」のひと言は「あの歌いいね」と言われたときと同じ喜びだった。


カレートーナメントは準決勝に進んだので次はまた違うカレーで勝負しよう。また食べに来てね。


9月9日。

昨日のカレー作りとライブでぜんぶ出しきっちゃって今日はなんもする気がしない。布団の上でいつまでもごろごろ。


昼に父が巨峰を持ってきてくれた。この巨峰めちゃくちゃうまい。うますぎてもはやぶどう酒!

画像17

夕方、今ちゃんを歯医者に連れていく。その途中にある古いアパートを通るたびいつも良いなぁ〜と思って立ち止まってその丸窓をのぞいちゃう。映画のワンシーンみたいな。きっと長久監督も好きだろうなここ。

画像18


9月10日。

俳優の伊勢谷友介さんが大麻所持で逮捕。その報道の仕方はやりすぎと思う。そんな凶悪犯みたいに言われるほど悪いことしたとは思わない。
自分は大麻とかいちども吸うたことないしべつに反対でも賛成でもないけど、リラックスして気持ちよくなりたいだけならサウナでいいやんと思ってしまう。安いし合法やし。大麻吸うたことないから知らんけど。

スクリーンショット-2018-02-13-19.40.45

長久監督が演出した舞台「(死なない)憂国」を見る前に、そもそも三島由紀夫の「憂国」を読んでおかねばと思いブックオフで買ってきた。

画像20

マッチョで右寄りなイメージから今まで避けてた三島文学。けど「憂国」面白かった。面白かったという表現でいいのかなこれは。エロスとタナトスの極地。言葉選びの美学が過剰すぎるのがだんだんギャグに思えてきてちょっと笑えてしまったのだけど、三島由紀夫って笑いながら読んだら怒られるのかな。


9月11日。

ボギー家族のMVの撮影をアトリエてらたで日曜にすることになった。大好きなお店なのでとても楽しみ。打ち合わせも兼ねてアトリエてらたでランチ。

画像21

その帰り道、犬の散歩をしてるおじいさんと目があったので「こんにちは」と挨拶すると、「あなたは声がいい。」と予想外の反応。戸惑いながらも「ありがとうございます」と返したら「すごくいい。歌ってる人みたい」と言われたので「歌ってますよ」と返答。不思議なやりとり(笑)。


明日が誕生日なモンドの一日早いバースデーパーティー。

画像22

実は昨夜、東京に住んでる友達の透子ちゃんからナイスタイミングで福岡に用事で行くので会いましょうという連絡がきていた。そのことを家族みんなには内緒にしておいて、今日のバースデーパーティーにいきなり透子ちゃんがサプライズ登場するというかわいいドッキリを水面下で仕組んでいた。
予想通り、いきなり現れた透子ちゃんに家族みんな「えーっ!なんで福岡いるのー?」と大盛り上がり。透子ちゃんは家族みんなから好かれているのだ。

画像23

二次会はコメダ珈琲。透子ちゃんとも久しぶりだから楽しくて酒じゃなくても話は尽きないな。

画像24

六本松の謎、コメダ珈琲「私有地 姫野チヱ子」看板の謎を語り合い妄想の末に恐ろしいサスペンスにたどり着いたのだが、それはあくまで妄想の話(笑)。

画像25

しかし、コメダ珈琲の「私有地 姫野チヱ子」の看板は最近なくなったらしい。その理由を知りたくてコメダ行ってみたわけだが、ウエイトレスさんに「私有地 姫野チヱ子の看板なんでなくなったんですか?」と訊いたら「社長も知らないと言うことになってます」という意味深な答え。やはりこれは何かある…。


9月12日。

今日はモンドの誕生日、もう17歳だよ。おめでとう。

画像26

毎年、誕生日には自画像を描く。
【モンド今日の絵・2020.9.12】奥村門土17歳の自画像

奥村門土17歳の自画像

モンドくん(17才)が1日1枚の絵を描くブログ。



昼はポーポー軒でモンドの誕生祝い。透子ちゃんや楢崎くんも合流。長渕剛についてユウスケと語らう。

画像28

今夜の「居酒屋ボギー」は長渕剛特集だ。言葉には気を遣いつつ愛を持って配信したつもりだが、怒るファンは怒るかもな内容(笑)。

「レース」と「ステイドリーム」を完コピで歌う。みんなのつよしコールが途中から馬刺しコールに変わってたのが面白すぎ。

画像29


ちょっと配信不安定だったけどアーカイブはこちらから。

「居酒屋ボギー」〜長渕剛〜



そして、おつまみは馬刺しとあたりめ。そして楢崎シェフの「鹿児島郷土料理とんこつ」。お酒はもちろん芋焼酎。ああ、今夜も楽しい時間だった。何の矛盾もない!

画像30


一日中、長渕剛のことばかり考えて長渕剛のことをしゃべり散らし疲れきって寝たからだと思うが長渕剛の夢をみてうなされて夜中に目が覚めた。


9月13日。

再び夢を見て目が覚めた。
今度はとんでもなくバカでかい真っ白なアナコンダが出てきてペンギンと戦ってた。白蛇の夢は縁起が良いとは聞いたことあるが、とにかくバカでかい真っ白なアナコンダはどうなのだろう?とてつもないラッキーがあるかもしれない。

半日かけてボギー家族のMVを、1本はアトリエてらたで、もう1本は自宅で撮影。

画像31

ものづくりはつい夢中になっちゃう、きっとめちゃカワイイ楽しい作品になると思うので完成をお楽しみに〜。

画像32

六本松の隠れた名店、アトリエてらた。ボギー家族『アワハウス』(2000円)と、ボギー『呑み屋のはなし』(1000円)を販売してもらってる。

画像33

名物ヤッホーカレーも美味しいのでぜひのんびりした時間を過ごしに行ってみてください。

画像34

夜ごはんはラーメン食べに行った。コロナ以降、ここも座席数は半分に減らして感染対策に心がけているお店だ。ラーメンもめちゃ安くてうまい。つまりお客さんの回転数が命なのである。満席だったので店の外で待つ。ふたつしかないテーブル席のひとつはちびちびと酒を飲みながら長々と陣取っている家族だった。ちびちび飲んでいるのは父親だけで、子供たちは食べ終えてスマホしてる。夫婦でなんか喋ってる。グラスに入った酒を飲み干すと、日本酒を追加注文、そのとき横目でこちらを見た。外にお客が並んでいることを知っていながら、その父親はその後もちびちびと安酒を飲み続けていた。家で飲めや!!!!!


30分ほど待つと隣りのテーブルが空いてやっと座れた。

画像35

隣りではあの家族がまだちびちび飲んでぐちゃぐちゃ喋り続けてる。うちの家族はその横で黙々とラーメンをすすり、さっさと会計をしてすぐに出た。

画像36

あのような鈍感で図々しい人間にはなりたくないものだ。

<ヨコチンレーベルの通販>

ヨコチンレーベルウェブショップ

【モンドくんの似顔絵屋さんネット受付サービス】

ヨコチンレーベルHP


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費として大事に使わせていただきます。