見出し画像

ここ一週間の日記(2020.8.24~8.30)

8月24日。

夜ごはん、家族でポーポー軒に食べに行く。

画像1

LoveFM「月下虫音」で大田こぞうさんがボギー家族の「キラキラ」を流してくれた。いつも選曲がすてきな番組なのでうれしい。
しかもナント来週はボギー家族『アワハウス』特集を組んでくれるとのこと、うひゃー!幸せ〜。


8月25日。

「ラウンジサウンズ〜カシナポまつり」。ものすごくアクの強いメンツを集めた夜だ。



トップバッターはボギー。カシナポ「デッドラブ」のボサノバカバーから井上陽水「最後のニュース〜カシナポバージョン」〜「ERIMO岬」。さらに郷ひろみ「二億四千万の瞳」からのラストは「カーニバル」!
カシナポと陽水と森進一と郷ひろみとMCハマーと岡村靖幸と北島三郎をひとつの鍋で煮込んだ超B級グルメって感じのステージに挑戦してみたのだが、結果的にはどんどんレイヤーが重なっていき最終的になんのモノマネだか分からなくなるという芸を発明してしまった。
ラウンジサウンズ初登場の妖ーyohさん。クセものにまみれ戸惑いながらも自分のステージをきちんとやり遂げる。
勧善懲悪おちんちんはもうおちんちんとしか言い様がない。途中でちんちんとちんちんがケンカをはじめるくだり良かった。
コロナの影響により家族から反対されて会場に来れなかったサイキシミンは大分の佐伯市から生中継で出演!

画像3

アルミホイルで作ったふんどしが引きちぎられ玉金が一瞬見えた。こんなものを中継で見せられてる会場のお客さんも配信で見せられてるお客さんもどんな気持ちなんだろう。めちゃくちゃ笑うしかないやろ。

画像2

そもそも生中継といいながら本当は録画だったんだけど、俺とサイキシミンとでたくらんだその八百長に誰ひとり気付いてなくて、人を楽しませるエンターテインメントとしてのウソは有りだなと思った。

新体制になったザ・ガーデナーズはロック色が増してアイリッシュ色は減ったが、これはこれで面白い変化だと思う。



さて、今夜の主役カシミールナポレオンは転換中のサブステージ(笑)。


計5ステージを全て爆笑で飾った。さすがだ。


カシナポまつり公認カメラマンのちーちゃん、写真ありがとう!

画像4


8月26日。

昨日のカシナポまつりの余韻…って言うか思い出し笑いで午後が過ぎていく。


夕方からはサウナに行った。
カシナポのふたりと楢崎くんと4人で筑紫野の「天拝の郷」へ、昨日の打ち上げの続きだ。サウナ初体験のカシナポは未知の扉を開いてしまったかもしれない。サウナまじ最高〜。

画像5

サウナのあと「めんちゃんこ亭」で乾杯!ここのメガハイボールとほうれん草ソテー、そいつがあれば生きていけると思ってる俺はケツの青い最新型のピストル!

画像6


8月27日。

ツーフーのお薬もらいに行く為だけに通院してる病院があるのだが、そこの先生がコロナ以降ずっとテンション高い。(俺はそういう人をコロナハイと呼んでおり、自分も4〜5月くらいはややコロナハイ状態だった。)しかしこちとらツーフーで受診してるのにずっとコロナの話しかしないし、聴診器をあてながらもずっとしゃべり続けてるし(ちゃんと心音聞けや)、それで診察代1500円(薬代は別)払うのすげぇイヤダ。


夜はブードゥーラウンジへボットンズとB玉のツーマンライブを見に行った。

画像7

お客さんはそこそこ来ていたけど、むずかしいよね、今ライブって。だからこそ今、現場で鳴ってる音はどれもこれも切実で素晴らしいものばかり。
わざわざこんな時期に福岡までツアーにきたB玉も、受け入れたボットンズも気持ちはビンビンに伝わってくるし、こんな夜に心が救われた人、会場にはたくさんいただろう。


そのあと外山恒一さんに誘われて元QJ編集長だった北尾修一さんと久しぶりに再会して飲んだ。北尾さんは20年くらい前にノントロッポやヨコチンレーベルを「クイックジャパン」で紹介してくれて、福岡ではあの頃ほとんど無視されてるようないちばん冬の時代だったからとても嬉しかった記憶がある。


8月28日。

まだまだ夏日がつづいている。

画像8

ろっぽんぽんのかき氷、子供は200円なのだ(おとなは300円)。安くてもちゃんとおいしいシャリシャリふわふわの氷なのでうれしい。

画像9

家に帰ると安倍辞任のニュース。政治の私物化と嘘にまみれた悪夢のような約8年間がやっとやっと終わる。思う事はいろいろあるが、とりあえずはホッとした。

画像10

ただし、体調が悪いからって犯した罪の数々をチャラにされては困る。きっちりと責任は追及し続けていかねばならない。


はちゃめちゃにぶっ壊れたこの国がこれから少しずつでも良くなることを願いながら(もちろんもっと悪くなる可能性のほうが大きいことも肌で感じてはいるが)。

その一方で黒人差別問題に抗議して試合をボイコットした大坂なおみ。その名前でSNS検索すると、あちこちで日本人の膿みがびゅーびゅー噴き出してて見るに耐えない。


彼女は気高い場所にひとりですっくと立っている。

画像11

晩ごはんはマーマーレードで味付けした豚の角煮。ベイビーが作るおかずの中でも特に大好物な一品!残り汁だけでごはんもう一杯食えるくらい。

画像12


8月29日。

明日のボギー家族「アワハウス」レコ発ワンマンの成功を願い馬刺しで前夜祭。

画像13

明日はいい演奏ができますように。たくさんの人が見てくれますように。CD売れますように。いや、届けたい人にちゃんと届きますように。かな。

画像14


8月30日。

ボギー家族の『アワハウス』レコ発ワンマンを自宅から生配信した。見てくれたみなさんありがとー!苦情も来ず最後までやり切れた(ご近所さんスミマセンありがとー!)。

画像15

今ちゃんのテンション最高だったし笑える瞬間はいくつもあったけど、まさかモンドでいちばん爆笑させられるとは思わんかったな〜。

画像16

『アワハウス』の曲を今日はじめてぜんぶ収録順に歌ってみて気付いたけど、ちゃんとA面とB面に分かれてた。前半はずっと子供たちの為に歌ってて、「似た者同士」以降の曲は友達にむけて歌ってる。そしてこれはすごく小さな世界のことだけを歌った作品なのだと思う。アルバム最後の「飲もう」は飲み屋の片隅で平和を願う曲。イッツ・ア・スモールワールド!

画像17

配信を見逃した方はアーカイブでどうぞ!

レコ発の打ち上げで肉!最近は何かをやり遂げたあと必ず「肉!」と言い出すので、お腹パンパンになるほど食べさせても安くてうまい「肉が一番」の存在は頼もしい。昨日は特別にお酒やジュースも頼んだけどそれでも家族5人で5000円代!

画像18

どうぞよろしくお願いします。


<ヨコチンレーベルの通販>


ヨコチンレーベルウェブショップ

【モンドくんの似顔絵屋さんネット受付サービス】

ヨコチンレーベルHP


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費として大事に使わせていただきます。