見出し画像

一週間、4時起きに挑戦してみた【最終日】

おはようございます。
ついに最終日の朝を迎えました。

今朝も4時頃には自然に目が覚めました。
5時くらいまでベッドでゴロゴロ。
今日は1時間ほどのんびりタイムをしていました。
そして恒例のコーヒーを淹れ、noteに取り掛かっています。

7日目の最終日なので、一週間の振り返りをしてみようと思います。


【1〜3日目】
・まだ4時起きが身体に馴染んでいない感じ。目覚ましで起きるも眠くて眠くてしょうがなかった。
・日中も眠気があり、3日目の夕方くらいからちょっと一旦休んだほうがいいかな、という感じがした。
・眠気はあっても気持ちはポジティブ。特にバイトの朝は、時間に余裕があると、心の余裕もすごいある。
・いつもよりお腹がすく感じがした。

【4〜5日目】
・目覚まし無しでも4時に目が覚めるようになる。4日目辺りから体内時計が整ってきた感じ。前日に昼寝をしたのも良かったのかもしれない。休息大事。
・夜も8時頃には寝るのが定着してきた。
・3日坊主の壁を越すと楽になる。

【6〜7日目】
・4時に起きないと逆になんか焦る。
・朝のポジティブさ、心の余裕は初日と同様に健在。
・日中にイライラすることも、チャレンジ前と比べて減ってきている気がした。


【これから早起きしてみたい人に伝えたいこと】
・無理のない時間設定で!早起きは、早ければ早いほどいい、ではない気がします。自分のライフスタイルに合った起床時間があると思うので、心身と相談して「この時間なら起きれて、朝活もできそう」という時間を見つけるといいかな、と思います。

・「早起きしてみたいけど、眠いんだよね」って人は、いつもより10分でもいいから早く起きてみると、その良さが分かるかなと思います。10分じゃ何もできないよ、って思うかもしれませんが、最初から何かしようと気張らなくても大丈夫かな、と。コーヒー淹れて、本でもケータイでも、のんびり見てるだけでも立派!

・ちょっと早起き疲れてきたな、と思ったら休息を。休息は起きる時間を遅くするよりかは、昼寝で調整するのがいいかなと思います。

・ごほうびを設定する。私は最初の3日間、普段食べないメロンパンなどを前日に買っていたので、朝ご飯が楽しみでした。朝ご飯が楽しみだと、起きるのも少し楽になるかな、と思います。朝からアイスとかポテチとかいってもいいと思います。ちょっといいコーヒーなんかもオシャレでテンション上がりそう。あとは3日目まで頑張れたら、欲しかったものを買うとかもいいかもです。褒めて伸ばす作戦。

・何より、早起きはいいことづくしでした!個人的にはかなりオススメです。


【感想】
正直、眠いし身体もしんどいし、って時期もあって、チャレンジしているのが辛い時もありました。でも早起きして、まだ薄暗い部屋でnoteを執筆している時間や、書き終えて日が昇ってきているのをぼんやりと見ながらコーヒーを飲んだりしている時間はとてもいい気持ちになれました。
このチャレンジ投稿までまともにnoteをやったこともありませんでしたが、自分の書いた文章を公開するという「もう1つのチャレンジ」も出来たかな、と思います。
これからも早起き続けるの?と聞かれたら、答えはYESです。たまには休むと思うけど。
そして、いいねやフォローをしてくださった皆様、本当にありがとうございます。皆様の応援がなかったら辞めてしまっていたと思います。感謝です。


早起き、サイコー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?