見出し画像

【伊豆原トレーナーがダイエット中に便秘で悩んだお話】みよし市から通えるパーソナルトレーニングジムBODY SMILE(ボディスマイル)


こんにちは!


みよし市から車で5分で通える


パーソナルトレーニングジム


BODY SMILE(ボディスマイル)の


伊豆原です!


2024.7月のボディメイクコンテストに向けて


絶賛減量中の伊豆原なのですが


今回の減量中にすごく悩まされた事が
1つあります。



それが便秘です泣


去年までの減量(ダイエット)時には


そこまで便秘に悩まされた

経験はなかったのですが



今年の減量(ダイエット)に関しては


ことごとくダイエットをスタートし


数週間たった頃から急に便秘に悩まされる


日々が続いておりますw w


正直なところ便秘というお悩みは


今回、伊豆原はたまたま

ダイエット中におきてしまった出来事ですが


ダイエット中ではない方や


常日頃から便秘に悩まされている方は


女性、男性関係なく

多くいらっしゃると思います。


またたくさんの対策方法や


改善策が世の中にはございますが


実際に試してみたところで便秘は


そんな簡単に解消できる

悩みじゃないんですよねww


伊豆原自身も今回の便秘にもがいた結果


いろんなことを試しに試し切って


便秘の辛さを痛感したと共に


なんとか現状うまく便秘と

向き合ってこれていますので


その経験のお話をさせていただきます。


今回のお話が便秘に悩まされている方々に向けて


少しでもタメになって

いただければなぁ〜と思います!



それでは早速行ってみましょう!

【便秘になって起きた症状】

まずは便秘になると

起こってしまう症状なのですが


伊豆原が1番感じられたのが



この2つの症状が強く感じました。


特に腹部膨満感はすごく感じ


お腹がパンパンに張った感覚があり


苦しい状態が続くことがありました。


何よりもダイエット中だったことから


お腹は極力スッキリさせた状態でいたいのですが


便が出ないから体重も落ちないことや


お腹の張った感じで

すごく不安とストレスを感じてしまいましたね。



他にも便秘になると起きる症状としましては

このような症状が起こる可能性が

あるみたいですね。



【何が原因で便秘になってしまったのか?】

便秘になってしまったからには

改善する為に原因を探らなければいけません。


とは言っても普段便秘で

悩んだことがなかったので


おおまかに原因を探るのではなく


1つずつ原因を潰していくようにして

探ることにしました。


便秘の原因1:食物繊維不足


そもそもダイエットをするとなると


栄養補給の量がどうしても減ってしまう為


便の量が減ってしまうのですが


そこで急激に減ってしまいがちになるのが


食物繊維なんですよね!


とは言っても便秘解消する為にサラダを

たくさん食べれば改善する!


そう思うかもしれませんが


サラダなどの生野菜をたくさん食べても

便秘は解消、改善はされません。


むしろ便秘をより悪い状況にしてしまう

可能性もあります。


ならばどうすればいいのか?

サラダなどの生野菜に含まれているのは


主に不溶性の食物繊維。


ほとんど消化されず、便のかさを増やしたり


腸の中をお掃除してくれる働きがあります。



もうひとつの水溶性食物繊維は


水に溶ける性質があり


ネバネバしていたりする点が特徴。

わかめや昆布などの海草類


穀物では大麦に豊富に含まれています!

保水力があるため便を柔らかくしてくれたり


つるりと出しやすくしてくれるため


便秘予防にはなくてはならない栄養素です!


便秘の原因2:水分不足


ある程度は食事にも含まれる水分ですが


意外と意識しないと水分を摂取していないと


水不足で便秘になっている可能性も

高いかと思います。


特にダイエット中であれば

食事の量もやや少なくなるため


それだけ水分が不足します。


すると便に含まれる水分量も不足し


便秘なってしまうだとか…


便秘の原因3:脂肪分不足


伊豆原自身、人のこと言えない立場ですが


ダイエット中は脂肪分を目の敵にして


まったく摂らないという人も

少なくないと思います。


しかしこれも行き過ぎると


便秘の一因になることがあるのです。


適度な油分は

便が腸を通る時の潤滑油になるだけでなく


腸を穏やかに刺激して

ぜんどう運動を促してくれます。


ですから油分が不足すると


便が腸に停滞しやすくなり


便秘になってしまう可能性が…



便秘の原因4:腸への刺激不足


ダイエットで食事の量が減ると


腸へやってくる便の材料=食べカスも減ります。


すると腸への刺激も減り


腸があまり働かなくなってしまいます。


腸の動きが悪くなると

いつまでも便が滞留してしまい


その間にどんどん悪玉菌が


増えてニキビなどの肌荒れや


食欲不振といった症状にまで発展することも汗汗



【それぞれの原因を解決するには!?】

伊豆原が便秘になってから


いくつか上げられた原因がわかったところで


その原因をどのように解決していったのか


ここからはそのことについて


お話しさせていただきます!


便秘解決方法1:食物繊維不足解消


食物繊維不足での便秘は


意外かもしれませんが


ダイエット中の方や

身体作りに励まれている方達に


多く見られることがあります。



伊豆原も以前まではよく勘違いしていましたが


食物繊維を摂らないとと思い


お野菜を積極的に食べているとそれが落とし穴で


逆効果になっている事もあるんですよね。



ここで大事なのが先ほどお伝えした通り


水溶性食物繊維不溶性食物繊維の2つを


バラすよく摂取することが

食物繊維不足解消の鍵となります!



お野菜を食べるのも大事ですが


それにプラスして同じ量の


わかめ、めかぶ、もずく

穀物であれば大麦などの水溶性食物繊維を


摂る事も意識してみてください!


便秘解決方法2:水分不足解消


ダイエット中はやはり水分不足になりがち


理想の便は

およそ75〜80%が水分でできています。


水分が70%以下になると


便はカチカチに硬くなり


詰まりやすくなります。


もちろん水分補給にアルコールや


カフェイン入りのお茶やコーヒーなどは

あまり適しません。


ダイエットと便秘対策の両方におすすめなのは


常温のミネラルウォーター


何リットル飲みなさいとは言いません。


食事量を減らしたら


その分意識してしっかり水分を摂りましょう!



便秘解決方法3:脂肪分不足解消


伊豆原が今回の減量中(ダイエット)で


1番効果を感じた解決方法が


この脂肪分不足解消です!


現在伊豆原はローファットダイエットで


ダイエットを進めているのですが


ローファットダイエットについての関連記事


ローファットダイエットを行うとどうしても


脂質の量を減らし過ぎてしまう傾向があります!


過度な油分カットは

便が腸に停滞しやすくなり


便秘になってしまう可能性が。


脂質を摂るのは少しだけ戸惑いがありますが


伊豆原はアーモンドや胡桃などのナッツ類を


1日10粒と決めて摂取したり


お肉やお魚を焼く際にオレイン酸を多く含む


エクストラバージン・オリーブオイル

を少しだけフライパンにひいて


焼いたりすることで

一気に便秘が解決された経験があります!



便秘解決方法4:腸への刺激不足解消



ダイエット中はどうしても朝イチに


体重計に乗り、体重測定をするのが


習慣にしやすくオスススなのですが


朝イチでトイレに行っても


中々便が出ないことが多々あります。


ダイエット中は特になのですが


朝は腸の活動があまり活発的ではありません。


ですので伊豆原がよく行っていたのが


腸もみマッサージ

便秘解消のひとつとして

お腹の上に手を当て腸を優しく刺激することで


便秘を解消できるケースもあります!



いろいろ試しても便秘が解消しない方は


一度試して見る価値があるかもですよ!


腸もみマッサージのやり方につきましては


後日お店のインスタアカウントで

載せますので是非そちらを参考にして


頂ければと思います!


インスタアカウントはこちらから



【まとめ】


本日は伊豆原の便秘経験をベースに


いろんなことを調べ、試したことについて


お話しさせていただきました!


正直なところ

今回お話しさせていただいた原因や解決方法が


皆さんの便秘解消に当て嵌まらない

可能性も十分あると思います。


今回初めて自分自身も便秘に悩まされた挙句


便秘解消というものがこんなに難しい事だと


改めて認識できましたし


もっともっといろんな対策や

解決案があるのではないか?


とすごく考えさせられました。


このブログをご覧になり少しでも皆さんの


為になれば幸いですし


これからもより便秘解消について


何か情報が入りましたら


また皆さんに共有させていただきます!


ご視聴ありがとうございました!


残り2枠の10周年キャンペーンについての記事はこちら↓↓↓

【店舗情報】


豊田市に系列店含め4店舗ある”初心者歓迎”

完全個室パーソナルトレーニングジムです。

”ダイエット”
”ボディメイク”
”姿勢改善”


これらにお悩みの方は
お気軽にお問い合わせください。




【当店のご利用方法はこちら】

ボディスマイル各種リンクはこちら


営業時間

平日   9:00〜22:00(最終受付 21:00)

土    9:00〜19:00(最終受付 18:00)

日    定休日


#豊田市
#パーソナルジム
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?